moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

何故あなたはお金持ちになりたいのか?

f:id:moontopaz:20200526194524j:plain

 

「お金持ちになりたい!」って若い頃は思った事がありました。

 

お金があったら世界旅行にも行けるし、好きな物を何でも買える、

そう思っていました。

それが幸せなんだと思っていました。

 

 でも今は、お金持ちの方でも不幸な人はたくさんいる事を知っています。

 

世界旅行へ行っても行き先で、旅行から帰った後も、大してつまらなかった、

疲れたなど文句しか言わないお金持ちの方を知っています。

 

たしかにお金はあるに越したことはありません。

 

「お金を稼ぎたい」が目標ではなく「○○がしたい」を目標にし、

だからお金がいくら必要と認識しお金を貯めるは良いと思います。

 

あくまでもお金は幸せを買うためのツールでしかありません。

 

幸せに生きる為に一番大事な事は自分の健康と思っています。

 

基盤は自分の身体と精神面の健康です。

 

その健康を高い所にキープしつつ、楽しみながら人生を送れているかが大事です。

 

買い物をしてお金が減ったに着目するのではなく、

その先の幸せに着目する。

 

高額な買い物をした際もワクワクして買い物をしている方は人生の楽しみ方が分かる人。

 

健康であればまた次のワクワクするような買い物をする為のお金は稼げるからです。

 

お金に執着をすると物の価値は高い物が良いという考え方になってしまいます。

 

物の良しあしを金額で決めるのではなく

あくまで自分が気に入ったからを基準に考える。

誰かがつけた価値よりも自分で見て感じた価値を尊重する。

 

ブランド物で良い物たくさんあります。

今はその高い商品は買えないとあきらめても不幸になった訳ではありません。

ブランド物ではないけど良い物もあります。

そしてそれが自分にとって価値あるものなら良いし

やはり代替品ではだめだと思ったらそのブランド物を買える為に貯金をすればよいのです。

 

お金がもっとあればなぁと一瞬でも思った方は

“何故もっとお金が欲しいのか“良く考えてみてください。

そのお金であなたは何がしたいのか、今のあるお金ではそれができないのか。

自問自答すると良く見えてくるはずです。

あくまでもお金は幸せを買う為のツールにすぎないことが。

 

高額な物を買った時もそれを手に入れてワクワする自分を想像すると、

ワクワクしながら感謝しながら高額なお金を支払う事ができます。

お金を支払う手放す時こそ、ワクワクと感謝の気持ちで!