moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

相手と最も友好的な関係になるには・・・

f:id:moontopaz:20200504190517j:plain

家の裏に可愛く咲いていたルリソウ♪中央のめしべも花の形だぁ


恋人、夫婦、友達、親子、職場の人、知り合い、初めて会う人

 

人間関係において、

 

最も友好的な関係になれるには

 

どうしたら良いと思いますか?

 

 

それは、

 

相手の『 関心のある物に関心を持つ 』

 

事です。

 

友人関係において友達が釣りにハマっていると知り、

 

どうしてはまっているのか、何が面白いのかを聞く事です。

 

相手は自分が今ハマっている事(好きな事)なので楽しそうに話をします。

 

釣りにしても誰も知らない釣れる場所を見つけ夕暮れ時にその場所で釣る事が好きなど、

釣りにしても人によってハマっているポイントが違っています。

 

山登りにしても色んな山のピークハントが好きもあれば、

 

ピークハントにこだわらず高山植物に会えるのが好きな人もいます。

 

 

親が子供に勉強しなさいばかり言っている、

 

でも子供がゲームに夢中の場合、

 

「今ハマっているゲームは何?どこが好きなの?」と聞くとか

 

その子のハマっている事に興味を持つ事が大事です。

 

 

そしてちょっと難しいのが、

 

相手がハマっている事って変わります。

 

 

以前は映画館で映画を見る事が好きと言っていたけど、

 

今は別の事に興味があるなど、

 

人の興味は変わっていくので、

 

相手が今、何にハマっているのかを知る事が大事になります。

 

こうして相手の関心に関心を持ち、

興味深く質問する事で

その相手と友好的な関係を保てるという事です。

 

この記事が参考になったと感じた方は下のスターマーク☆にポチっとクリックお願いします(*^-^*)

👇