moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

一緒にいて気持ちの良い人って・・・

f:id:moontopaz:20200504173638j:plain

月山(山形県)の登山道に咲くミヤマキンバイ


私が誰かと一緒に登山をしていて気持ちが良い人って・・・

 

感受性豊かな人です。

 

「うわぁ~!綺麗!」

「気持ちいい!」

「なんて綺麗なの・・」

 

みたいな幸せホルモンが出ている人です。

 

その幸せに満ちた表情を見ているこちらも幸せな気持ちになってきます。

 

そして観察力のある人

 

山にはお花が咲いていて、山登りを始めた人はそのお花の名前を覚えるのにも大変です。

 

高い山へ行けば残雪とお花のコラボの美しさに目を奪われ、

 

お花の名前も覚えたくなるものです。

 

f:id:moontopaz:20200504174035j:plain

月山の残雪とチングルマ

 登山歴が長くなるとお花の名前も覚え特徴なんかも知っていますが、

 

始めたばかりの人や山登りもやっていない人は始めて見るお花達ばかりです。

 

ですが、ここでも良く観察する人はその手の感想を述べてきます。

 

そうするとそこからまた話が広がり一緒に楽しめる。

 

 

私が好きな人はそんな思考力のある人です。

 

 

山登りは登山歴が長いから経験を積んで凄い、

 

何でも知っているとかそんな事はなくて、

 

私が凄いと思う人は

 

感動できる人

 

観察力のある人

 

そして思考力があり

 

その思った事を言葉にする表現力のある人です。

 

 

 

私は基本的に人が好きです。

 

 

他者が何を感じどう思ったかなどを知る事が好きです。

 

自分と同じ風景を見ているのに感じ方が違ったり、

 

見るポイントが違ったりすると私にとって新鮮、新しい発見でもあるからです。

 

 

f:id:moontopaz:20200504173407j:plain

月山のハクサンイチゲ

 

感受性豊かで、素直に表現する人って

周りの人も幸せにしているんですね。

 

そんな人と一緒にいるとこちらも幸せになるものです。

 

この記事に共感が持てましたらスタのスターマーク☆にポチっとクリックお願いします(*^-^*)

👇