moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

お気に入りの店員さんを持つ

f:id:moontopaz:20200501185053j:plain


お店で買い物をする時のその店舗にお気に入りの店員さんはいますか?

 

私はいます。

 

私のお気に入りになる方は

 

1.感じがいい(明るい)

2.仕事ができる、早い、お客のニーズをくみ取り提示できる。

3.サービス精神がある

4.前向き

 

その店舗に入ると「○○さんいますか?」とそのお気に入りの店員さんを指名します。

そのお気に入りの店員さんも他のお客さんに対応していると、

私はしばらく待ちますが、

決して他の店員さんには聞こうとせず待ちます。

 

Y電機に関しては、

今使用しているパソコンを購入して

その後officeが全て立ち上がらず起動しないトラブルが起きました。

 

調べると、officeアプリ版はそのような不具合が起こりやすく、

アプリ版をアンインストールしてデスクトップ版のofficeを入れなおす作業をしないと直らないらしく、

私は日中仕事をしているので分からない時

マイクロソフトに電話で確認などの時間が持てないと判断し、

購入したY電機の方にやってもらおうと思い、訪れると

パソコンを購入した時の

感じ良くパソコンに関してのスキルも高かった店員さんは転勤になっていました。

 

仕方がなく初めて会う店員さんに事情を説明すると

そんな話は聞いた事がないと言われ、

私が良く調べて欲しい、実際にこのような事があると再度伝えると

後日連絡来て、

自分の知識不足でした、

そのような事例があるようで、

Y電機はパソコンのスキルは自分自身でスキルアップしていかないとダメで、

是非お客様のパソコンを直させて欲しいと言われました。

 

 私のPCの立ち上がりの起動時間はわずか3秒ほど!ブログ書こうと思い起動させるも待ち時間いらず👍

 

その彼は自分の空き時間に私のパソコンの作業をし、

スムーズには行きませんでしたがなんとかやり遂げ

デスクトップ版officeに入れ替える事ができました。

 

言うまでもなくこの方が私のお気に入りの店員さんになりました。

 

その後、私の娘が高校卒業する前に少し

ここのY電機にアルバイトで入らせてもらった際は

この店員さんが一番娘に優しく親切に対応してくださったらしいです。

 

そして昨日

我が家の洗濯機が壊れY電機に行き、新しい洗濯機を購入しました。

 

その時彼は2週間後に転勤になってしまう事を私に伝えてくれました。

 

転勤先は単身赴任で今のご自宅から高速で2時間ほどの所で

誰も知らない土地に行くらしく、

本当に嫌そうな不安そうな顔でした。

 

その転勤先の所は、私は昨年、山登りの為に4度も訪れていた所だったので、

「私がそこに行ったら店舗に寄ってみますか?」と言うと

「是非!何も買わなくていいので、寄ってください!」と言っていました。

 

知らない土地に一人暮らしなんて不安ですよね。

 

その土地は大好きな山があるので

今後は彼を励ましにY電機の店舗に寄ってみよう思います。

 

 

他のお店にもそれぞれお気に入りの店員さんはいますが、

よく行くスーパーにももちろんいる訳で、

レジに関してもお気に入りの方のレジに並ぶのですが、

今日は何故か(コロナのせいです)あんまり気に入っていない方のレジに並んでしまいました。

エコバッグに品物が盛りだくさんになり

カゴからエコバッグだけ引き上げようと持ち上げると、

上が紐で閉じてなかったため、お菓子やらが数個落ち、

ミニトマトは床にバラバラ中身落ちてしまいました。

それを見た後ろのおじ様は(もう食べられないから)「あららら~」と

声を出すほどでした。

 

これは私の失敗です。

お気に入りの店員さんは私が引き抜こうとしたら上の紐は必ず閉じていたはずです。

店員さんと私の相性が合わないとこのような事が起こります。

 

量が多くなればなる程、

難しいお願いをした時程、

お気に入りの店員さんならなんとか解決してくれます。

 

セルフのレジならどこで並ぼうと構わないが、

この世の中は人と人で成り立っているものです

 

自分に合うお気に入りの店員さんを持ちましょう。

 

 

この記事に共感が持てましたら下のスターマーク☆にポチっとクリックお願いします。

👇