moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

ダメ元の挑戦をする人はより良い自分になれる

f:id:moontopaz:20200507202401j:plain


不要不急の自粛のGW、天気は良かった日が多かったですね♪

 

私も天気が良い日にドライブだけでも楽しもうと出かけました。

 

ですが途中、トイレに寄りたくなってしまいました。

 

県内でもコンビニはオープンしていますが、

 

トイレの貸し出しをしていないコンビニがほとんどだという話は聞いておりましたが、

 

近くのコンビニへ寄り店内へ入ってみると、

 

やはりトイレの貸し出しはやっておりませんでした。

 

がっかりして車に乗り込み走り出そうとしましたが、

 

横にある某ファミリーレストランがオープン前で、

 

店員さんが見事に美しく咲いているプランターのお花に水かけをしている姿が

 

目に入りました。

 

これからオープンするんだぁ。店内にはトイレあるなぁ。

 

でも普通オープン前にお客さんを入れる事はしなく、

 

しかも、店内で食事をする訳でもなく、

 

ただトイレだけを貸してくれるか・・・・。

 

この声掛けは例えて言うなら、

 

営業マンが知らない土地に飛込で営業に行くのと同じくらい勇気がいります。

 

 

皆様はどうなさいますか?

 

もう一度車を走らせ

 

公衆トイレか他の店舗を探しに

 

何分でたどり着けるか分からない場所まで走りだしますか?

 

ここは交渉術の発揮できる場です。

 

私は比較的このような交渉が得意な方なので

 

ダメ元で交渉してみる方に選択し、

 

水かけをしている女性のすぐ隣へ行き、

 

聞こえるようにはっきりと「お姉さん、すみません。」

 

お姉さんが私に振り向いて目があったら、

 

困った表情で「トイレをお借りできれば嬉しいのですが・・・」と

 

すぐに要件を伝えました。

 

すると、間髪いれず、その女性は水まきしているのをやめ

 

「いいですよ!今、どこもコンビニでトイレ貸してないですもんね」と

 

店内へ誘導してくださり、

 

「私も、トイレ近い時本当に困った時があったから分かります・・・」などと

 

付け加えて話てくださりトイレの行き先を説明すると同時に

 

「トイレ清掃したばかりで良かったです」と言って下さりました。

 

本当に間髪いれず快く承諾してくださり、

 

お気持ち分かりますよと寄り添った言葉と

 

綺麗なトイレでなお良かったと言ってくださり、

 

なんと心優しい女性なのかと感動しました。

 

私は店内を出て、水かけの続きをしていた店員さんに

 

何のお礼もできないので

 

「お姉さんのおかげで良い一日になりそう!」と

 

感謝の気持ちを述べ

 

ほんのジュース代を彼女の手に渡し車へ戻りました。

(あまり高額だと相手が恐縮してしまいますので)

 

欧米では店員さんに感謝の気持ちを表すチップ制の文化ですが、

 

日本ではあまりなじみがないですよね。

 

私は、相手から気持ち良いもてなしをされた時は、

 

それ相当の感謝の気持ちとして表現していいいと思っています。

 

彼女は私達の車を見送ってくださり、

 

またお越しくださいと笑顔で手を振ってくださりました。

 

彼女の優しさに本当に良い一日のスタートになりました。

 

 

ダメ元でもやってみる事って大事です。

 

イッテQの哲郎のはじめてのおつかいでもそうですよね。

 

英語がペラペラの河北麻衣子ちゃんは

 

「すみません。少しお時間いいですか?」から話し始めて、断られてますよね。

 

人ってそんな事いわれたら構えちゃうんです。

 

出川哲郎さんみたいにソーリーからすぐ用件言っていいんです。

 

そして話しかける時は

 

1.「お姉さん」とか相手が喜ぶ心地よい言葉かけ

 

2. こちらを向いたら用件を的確に短く伝える。

 

3. 困っている演出作り(表情・声のトーン・速度など)も大切 

 

 

ダメ元の挑戦で上手くいった時は心から感謝の気持ちが出てきます。

 

ダメ元の挑戦で成功したら自分にも自信が持てるし、

 

失敗しても元々ダメだったことなんだから諦めも早いです。

 

痛手も少ない。

 

皆さんもほんの少しの勇気を出してダメ元でのチャレンジしてみてくださいね。

 

この記事に共感が持てましたら下のスターマーク☆にポチっとクリックお願いします(*^-^*)

👇