moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

考え方ひとつで幸せになれる

f:id:moontopaz:20200503202444j:plain

雨が降ってきた西吾妻山で不快に感じつまらない登山と思うか、このお花達が雨の恵みを受けてキラキラ宝石のように輝く姿が見えラッキーだったと思えるか、あなたの考え方ひとつで幸せ感が決まる。2016.5撮影


二日前の記事に“お気に入りの店員さんを持つ”のお話をしました。

 

色んな店舗に居るわけですが、

 

ある店舗の一人の女性について、

 

彼女と初めて会った時は、もちろん私はお客さんで彼女はその店舗で働いている人。

 

私は、その時他のお客さんで来た初めて会うおじ様と何気ない会話をしていました、

そこに初めて見る笑顔が素敵な従業員の女性がその会話に自然に入ってきました。

 

彼女はいつも笑顔でお客さんと接していて他の従業員よりもフットワークが軽く、

サービス精神旺盛でキラキラして仕事をしていました。

 

そしてとても感心したのが、

彼女が仕事上の国家資格を取るのに猛勉強している姿を見た時に感動し、

そんな頑張り屋さんの彼女応援したくなり好きになりました。

 

私は生き生きとして自分を信じ、頑張っている人が大好きです。

 

何度かその店舗に足を運んで話をしていると、

彼女から「一緒に飲みたい!家に遊びに来て」とお誘いを受け、

お邪魔するような従業員とお客の枠を超えた友人関係になりました。

 

そんな彼女が最近“人生終わった”くらいに落ち込む出来事があり、

悩み、苦しみ、ストレスで体にも異変が起き、

周りの人が全員敵に見えてしまうと私に連絡がありました。

 

私は彼女にすぐに電話をし、話を聞きました。

 

その時はどん底に落ち込んでいて、まだ解決方法が見つからず、

その後も彼女の様子が気になり何度も私から連絡をしました。

 

彼女に言った事は

周りの人は決して変えられない、

自分以外の人は変えたくても変えられない、

変えられるのは自分だけ。」

 

「あなたの考え方を変えなきゃ。

周りの人がさぼって働かなかったらイライラするのではなく、

ラッキー!ありがとう。

あなたたちがさぼってるおかげで私が人よりテキパキ働けて私の株が上がるわ、ラッキー!って思う事。」

 

などのアドバイスを言いました。

 

すると電話越しの彼女の声が明るく変わり、

「分かった!そう考える。」と言ってくれました。

 

そして今日彼女と会う機会がありました。

以前のキラキラ輝いていた彼女にすっかり戻り、

彼女の周りの全ての物事が前のように戻り、

しかもトラブルになっていた相手の方と和解が出来たようで、

しかもお見舞い金まで頂いた話を聞いた時は、

彼女の喜びが自分の事のように嬉しく、安心してうるうるしてきました。

 

私の友人には幸せでいてもらいたいし、私は応援者でいたいです。

 

そして、自分の考え方ひとつでこんなにも幸せにすぐなれるんだと

再確認した日でもありました。

 

自分の考え方を変えればいつでも幸せになれます。

 

将来の不安、恐れがある時も、自分を信じ、毎日イキイキと楽しくいる事を忘れず、

周りの人に小さな愛を与え、感謝をする。

 

きっと明日も良い日になりますよ♪

 

この記事に共感が持てましたら下のスターマーク☆にポチっとクリックお願いします(*^-^*)

👇