moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

あなたの技術でいつでも出来る 大切な人との楽しい時間

f:id:moontopaz:20200523160655j:plain

雨の中の登山で偶然見つけた東北では希少なお花クリンソウ

今朝は雨が降っていたので山歩きは出来ず、

ゆっくりとした時間を久しぶりに過ごしていました。

 

二つの事を同時にする事が好きな私は、

南アルプス市のお友達ご夫婦の家に娘がお世話になっていて、

大学が夏まで始まらず、

この先夏までご夫婦の家で娘がお世話になるかの電話をした際も、

電話で話しながら、テラスをほうきで掃いていたり、

休日の朝は最近女性ボーカルのジャズを聴きながら

Spotifyなのでアーティストも誰だが分からずランダムに流して)

お化粧をしてリラックスしていました。

音楽発見サービス - Spotify

ピアノのジャズは時の流れがゆっくりにし、気持ちを穏やかにしてくれます。

 


Blossom Dearie - Manhattan

 

ちなみに車の中では

アリアナ・グランテやカミラ・カベロ、クリスティーナ・アギレラ

ブルーノ・マーズと言った歌唱力のあるアーティストの曲を好んで聞いて

気分を上げています。

 

今朝、近くに住んでいる兄がやって来て

(土曜日の朝は福島市に行く前に実家に寄る事が多いのです)

たわいもない会話をして、

そんなに楽しい会話もないなと感じた兄は「じゃ、もう行ってみるわ」と言いましたが、

私も休日にゆっくり家に居る事があまりなく兄と話そうかなと思ったので

会話を続けてみました。

 

このような時は決まって相手に投げかける会話は

「相手が好きなもの」「相手が興味のあるもの」です。

 

兄はチワワを二匹飼っていますので、最近私はお目にかかっていない二匹のチワワの事を聞いてみました。

福島市の家に行くまでの1時間弱車の中で大人しくしているのか?から。

兄が「シートベルトして」と言ったので、

私が「えっ?シートベルト?カチャンって?」

小さなチワワが後部座席でシートベルトしてる姿を想像してください。

可愛らしいですよね、ここで笑えます。

想像力にだいぶかけている母もこの会話を聞いていて、

想像したのか笑っていました。

本当は布製のケージの中にチワワをそれぞれ入れて

ケージにシートベルトをかけるのですが、

私は犬を飼っていません。

こういう(自分は知らない)時は知ったかぶりをするのではなく、

バカ丸出しでもいいからこちらは全く想像もつかないから教えての質問をした方が

相手は親切に教えてくれます。

 

ここからは私の得意な相手の気持ちになる(想像する)が始まります。

私は2匹の犬チワワの気持ちになり、

家で留守場している気持ちや何やらと質問しました。

兄も長年2匹を飼っているので全く違う性格の2匹の様子を細かく説明してくれて、

とても興味深かく楽しく笑えました。

想像力の乏しい母も私が犬の気持ちになって想像した話をするものだから、

さすがにイメージできたらしく楽しそうに笑っていました。

親子水入らず3人で大笑いできたので素敵な朝でした。

 

ちなみに犬も外面ってあるみたいです。

一匹の“マロ“という犬は老犬で小さな時から人前に出していたので、

我が家以外では大人しくしていて

それに比べマロより幼い“くう“は自分の家以外ではうるさいのです。

兄の家では2匹の様子は全くの逆の態度らしいです。

外に出た時マロは

大人しくしていると可愛いねと人から言われる事を知っているようです。

 

何度もこのブログでお伝えしていますが、会話を弾ませるには、

  1. 相手の好きな物について質問する。
  2. そしてそれを興味深く、想像力を働かせこちらは馬鹿になり質問する。

相手は楽しく話をしてくれるはずです。

そして笑いはそこから生まれます。

 

どんな話の内容でもこちら側が想像力を膨らませ質問する事で

楽しい会話になるものです。

 

あなたの大切な人とのひと時は楽しい時間へ。

 

あなたの技術でいつでもできます。

 

この記事が参考になったと思った方は下のスターマーク☆にポチっとクリックお願いします(*^-^*)

👇