moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

‘’愛‘’があるから‘’ I ‘’の発信で

f:id:moontopaz:20200523141529j:plain

庭のバラ♪薔薇が綺麗な季節になりました。

先日の記事で「ありがとう」の言葉はやってもらう前に伝えるとお話しましたが、

その相手にお願いをする時の言葉ですが、

 

moontopaz.hatenablog.com

 

 

「直して」ではなく「直してもらえると嬉しいな」

「直して」は「あなたが直す」で、あなたにそうしてと命令している言葉で

即ち英語だと主語が「 YOU 」から始まる。

「直してもらえると嬉しいな」はあなたがそうする事で私は嬉しい

なので、私は嬉しいなので主語は「  I  」になります。

 

仕事帰りの夫へ

「牛乳買って来て」ではなく「牛乳買ってきてもらえると助かる」

 

化粧もしない奥さんに対し、

「たまには化粧くらいしろよ」ではなく「化粧をして綺麗にしてる君が好きだよ」

 

食べ終わった食器を台所まで運んでもらいたければ、

「台所まで持ってきて」ではなく

「台所まで持って来てくれると助かる、嬉しい」という、

相手がやってくれた行動でこちらは助かり、嬉しいと

感謝されることが相手に分かるようにするのです。

 

ただ台所に運んだだけ(自分がやった行動で)

こんなことで喜んでもらえるの?と嬉しくなるものです。

 

さらにもっとやってもらいたければ、

食器を洗い終わって後は流すだけの状態の時に

「今、全部洗い終わったからこれ濯いでくれたら、私が横で食器を拭けるから嬉しいな」とお願いしてみる。

二人でやると寂しくないし、作業も早く終わる。

並んでの作業で何気ない楽しい会話でもしたら、

旦那さんだって、こんな一時だけど苦ではなく楽しかったなという印象を持ちます。

 

夫婦の家庭の中で例えましたが、

これは親子、お友達、会社の上司、同僚、パートナーでもどの場面でも共通します。

 

発信は

あなたがやっての YOU ではなく

私が嬉しい、助かる、好き、安心するなどの

  I (愛)からの発信で。

 

私達は毎日誰かと繋がっています。

即ちコミュニケーションをとっています。

コミュニケーション能力は技術です。

コミュニケーション能力が高い方が運気が上がります。

 

この記事が参考になったと思った方は下のスターマーク☆にポチっとクリックお願いします(*^-^*)

👇