moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

“主体的に生きる”とは?

f:id:moontopaz:20200619210426j:plain

Hydrangea in my garden   Photo taken by moontopaz

昨日のブログに“主体的に生きる”というお話しをさせて頂きました。

 

では「主体的」とは、

「自分の意志などに基づいて行動するさま」。

他人の意志などによらず、みずからの意志・判断によって行動を起こす様。

 

だそうですが、

この文章だけでは、皆が自分の意志などに基づいて行動していると思います。

 

具体的に言うと 『 自分自身の追求 』 に基づいて行動を起こす。

 

自分とはどのような人なのか?

何が好きで何が苦手。

ではどうして苦手なのか?

追求してください。

本当はその苦手な所から傷つきたくないからただ逃げたいだけだったのでは?

 

そしてどんな人になりたいのか。

それはどうしてなのか?

ただ周りから尊敬の目、称賛が欲しいからなのか?チヤホヤされたいのか?

そんな人になれたら自分が嬉しいからなのか。

 

そして好きな事も追及する。

自分の好きな事をする。

 

好きな事に邁進するのはとても良い事だと思います。

 

お仕事が自分の好きな事なら尚更良い人生です。

 

ですがお仕事はお金が発生する=日常生活

 

プライベートな日はお金は発生しない逆にお金を使う=非日常生活

 

この非日常生活が本当の自分の姿になっているか、

楽しく充実した日で過ごせているか。

 

仕事面でもできるだけ主体的に動く事はもちろんですが、

プライベートな時間は特に主体的に行動したほうが良いです。

 

気の合う仲間と好きな事をして楽しく笑顔で過ごす。

お友達のお誘いを待つのではなく自ら誘う。

 

やりたかった趣味に没頭する。

なんでも自分の興味を持ったものにチャレンジしてみる。

 

そのように主体的なプライベート時間を過ごしていると、

何かしら成果も現れてきてやった感も味わえて益々楽しくなる。

 

その結果が他の人には出来ない事を成し遂げる人になったとして、他の人から称賛されても天狗になる事はないでしょう。

何故なら、自分の心に聞いて自分の心に従ってやり続けた事だからです。

 

その好きな事をしてそれが上達した姿は自分が頑張った証、

だからそんな自分が好きでそれで充分なのです。

 

他人にどうこう言われる筋合いはないですし、過度な称賛もいらないのです。

 

自分が一番満足しているからです。

 

昨日の記事でもお伝えしましたが心が満たされていると物欲には走らないものです。

 

何事にも受け身ではなく、自分から一歩前に前進してみてください。

 

失敗を恐れず、準備も入りません。

ただ、やってみるだけ。

 

 

追伸:山旅へ出かけて来ます(*^-^*) 私にはしばらくインプットが必要のようです。