moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

褒め上手な人は○○上手な人

f:id:moontopaz:20200702204633j:plain

相手を笑顔にしよう!

 

褒め上手な人は感動上手な人。

 

 

感動できない人は上手に人を褒める事ができない。

 

素直になれない人ってなんて人生を損しているのでしょう!

 

本当は綺麗に見えてる景色でも「綺麗だね」と話しかけても「別に」とか言う人。

 

(じゃ、どうして何枚も写真撮っているの)って思います。

 

言ってる事とやってる事が逆。

素直に言葉にするのが照れくさいのか、損するとか思っているのでしょう。

 

綺麗な、雄大な景色を目の前にしたら

「綺麗~」「わぁ~」「気持ちいい」と素直に言葉にするくせを付けた方が良いと思います。

隣りにいる人まで感動の言葉を聞くと心地よくなるからです。

こちらまでしみじみ雄大な景色をじっくり堪能できるから。

感動の言葉は周りの人も心地よくします。

 

 

そしてよく小さな事でも感動できる人は褒め上手な人。

 

その人の良い部分を瞬時に見て感じとる事が上手な人なのです。

日頃からいつもそのような感じとる事ができる目なので、

簡単に人の良い点(変化など)に気が付きます。

 

先ほどテレビ番組で“泉谷しげる”さんが

目黒の小さなベランダから眺める綺麗でもなんでもない風景を

「この空が綺麗なんだよ」と言って絵を描きました。

その絵を先生が見て評価し「特待生」ですと絶賛したのですが、

泉谷しげるさんの凄い所が、

何て事ない綺麗でもない風景を「空がとっても大きくて好き」と言っていて、

絵も空を中心に空が活きる画法だったのです。

気持ちが絵に表れていました。

心底、心からそう想って描いていました。

9割以上の人がきっとその風景に良い点を見出すのも難しいような風景なのに

泉谷さんは良い所を見る才能がありそれを見事に表現されていて

素晴らしいと感動しました。

 

褒め上手な人は観察力があり

少しの変化や素敵な部分を察知できる人なのではと思います。

褒められた人はとても気分が良いのであなたに優しくなります。

 

自然に上手に相手の事を褒められるようになれれば良いですよね。

感動上手になりましょう。