moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

自分の発言に責任を持つ

f:id:moontopaz:20200807224113j:plain

小さな たわいもない事もバカにしない

私の中学生の息子は、年中ゲーム機でゲームをしているかyou tubeを観ているかで

家にいる事が多い。

 

親からすれば、もう少し、体を動かす事をしてくれたらいいなと思う。

 

先日スーパーで息子と仲の良いお友達のお母さんに偶然会って挨拶をした。

 

その際に息子のお友達は最近釣りにはまっているとの事。

 

(えっ!いいなぁ)

 

私が息子も一緒に行かせたい的は事を言うとそのお母さんは、

「〇〇君(息子の名前)を誘うように伝えておきます」と言ってくださった。

そして、息子はさっそく誘われて週末その友達と釣りに行く約束をしたそうだ。

 

私は内心、そのお母さんの行動力の速さが嬉しく思った。

そして、それと同時にそのお母さんは信頼できると感じた。

 

口だけではないという事が分かる。

 

「言っておくね」と言っておいて、言ってない。

「やっておくね」と言って、やっていない。

そんな口だけの人は山ほど知っている。

 

その様な人はラインやメールの返信も決まって遅い。

 

そのような人は実行力がない。

 

すぐ、実行してくれる人は人からも信頼される。

 

人に「言っておくね」「やっておくね」と伝えたらすぐ実行できる人は、他者から信頼される。

 

いつまでたってもやらない、約束を守らない人は他者から信頼もされなくなります。

 

実行する自信がないなら、その時約束をしなければいいのです。

 

その人の前では調子の良い事を言って、その場をいい人を演じ取り繕うなんて

とても滑稽です。

 

何て事ないちょっとした事と思う方もいるかもしれませんが、

こんなちょっとした事に人格がでるもの。

 

他者の信頼を得るか得ないか。

 

決して口だけの人にならないよう自分の発言にも責任を持ちたいものです。