moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

“心がある”言葉が出る人ってどんな人?

f:id:moontopaz:20200609211037j:image     月山のハクサンフウロ

 

今朝の情報番組ZIPで、ある中華料理店がコロナで自粛の中、

無料でお弁当を出していたが、

今、その無料でお弁当を提供していた事実を知った人達がその事実に感動し、

そのお店を助けたいという気持ちで食事に来ているという内容でした。

 

お店の店主は日本人ではなくお名前から中国の方だと思われました。

 

困っている人達を助けたいという思いで無料で提供したと言っていましたが、

考えてみてください。

 

家賃もかかる、材料費も光熱費も人件費も色々出費はかかるのに、

そのような事は中々できるものではありません。

300円くらい価格設定したいものです。

 

自分がもし中華料理店を経営していて大きな経費がかかる中、

無償でこのような事があなたならできますか?

 

物凄い勇気のいる事だと思います。

 

見返りは考えていませんからこのご主人は。

 

その事実を知った人が農家さんが中華料理店の玄関先に野菜をたくさん置いて行ったりしたらいしです。

この世の中には優しい人もいます。

 

しかしこれは行動を起こした後の結果であり、無償で提供すると決めたご主人はその先の結果の事は予想していませんでしょうから、本当にすごいです。

 

私には到底できない勇気ある行動に朝から感動したのですが、

もう一つ、つい先日、私ならそんな事言えないという出来事がありました。

 

私はある方の新車のピカピカの車に乗せて頂いた時に、

これは絶対にこぼしてはいけないなという食べ物の粉があったのですが、

私の予想に反し手元が狂い、その粉末が私の足元にバラバラ粉だらけにひっくり返ってしまい車内を汚してしまいました。

 

「わぁ!ごめんなさい。」とすぐに謝りました。

すると

「いいんだよ、そんなの。汚れるものだから。代って汚しておけばよかったね。」と言ったのです。

 

え?!

 

「汚しておけばよかったね。」ですよ

 

そんな言葉言えます?

 

私だったら「大丈夫だよ、後で掃除すればいいんだから、気にしないで。」くらいなら言います。

 

(汚れている車だったらそんなに気にする事はなかっただろうね)という事です。

 

相手が失敗したぁと落胆した気持ちを察して出た言葉なんでしょうけど、

私には出てこない言葉を言う。

そのような思いがある、心があるという事で、

私には敵わない尊敬する人です

 

純粋な人を想う気持ちのある人って行動、言葉に出てしまうものなのですね

 

他者に寄り添える素敵な人を見たら、

自分もその様な人になれるよう

他者に耳を傾け、他者を観察して

他者の身になって考えられる

行動できる人でありたいですね。

 

この記事が良かったと思えた方は下のスターマーク☆にポチっとクリックお願いします(*^-^*)

👇