moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

自分と合わない人との付き合い方

f:id:moontopaz:20200926202133j:plain

自分らしく生きるという事は自分の心地よい事への追求とマイナス要因の排除

私の職場にものの見事に口を開けば文句、愚痴をいう人がいます。

 

当然、私は苦手なタイプで一緒に悪口を言ってるように見られるもの嫌だし、

陰の方に引きずり込まれるのでなるべく避けています。

 

ですが、

いつも私にネガティブワード声を掛けてきて困っています。

 

事務所が2階にあり急な階段を上らないとダメなのですが、

「この階段嫌だよね」と朝一発目に愚痴です。

 

私は

「足のいい運動になるね」

と返します。

 

会社には個人のお客様からお仕事のお金を頂く際に

粗品を用意して差し上げています。

ティッシュBOX1個からタオルや100円相当の物、500円相当の物と幅広く

用意しています。

 

この愚痴をいつも言っている人は集金へ行く際に

見合った粗品を持って行きますが、

「こんなのしかないんだよな」と言います。

それに対し私は

「本来は粗品なんかもらえないから、

もらえるだけでもありがたいんじゃないの?」と返します。

 

粗品をお客様に差し上げるのは我が社に依頼してくれてありがとうという気持ちです。

 

もらえて当然ではないし、

もらえたらどんな物でも「ありがとう」のはず。

 

会社でお客様用に粗品を種類豊富に用意してるだけでも

良いと思うのに、

だんだん当たり前だと思うのでしょうか・・

愚痴ばかり言っている同僚は

その“いい事している会社の体制”にまで

“もっといいの用意しないのかよ”と文句を言っています。

 

常に、誰の事も、何に関しても文句を言います。

 

誰かと話をしていると割って入ってきて自分の話しを無理やり入れてくるし、

自分がいかに凄いかを自分で言います。

 

ずっとそうやって生きてきた彼は何を言っても変わりません。

 

なので、こちら側はなるべく引きずり込まれないように、

適当に過剰に反応せず、

「そうなんだ」くらいに留めておかねければなりません。

 

同調なんてしようもんならこの時とばかりに

向こうは話を聞いてくれると思い、

どんどん愚痴や文句に拍車がかかり、

こちらの良い気分が悪い気分へ変わってきます。

 

自分の大切な時間を奪われてはなりません。

 

マイナス感情に引き込まれそうな時は

「あなたの話しには興味がありません」

「ふ~ん」くらいの冷たい態度で接しましょう。

 

 

普通の人なら冷たい態度を取られたら、

この人はこういう話は興味がないんだ。

この人は悪口を聞くのは嫌いな人なんだと気が付きますが、

 この様な超自己中心的な人は全く気が付きません。

何十年も!(笑)

 

f:id:moontopaz:20200926203236j:plain

あなたの大切な時間(命)をマイナスな感情に引き込む人に奪われぬように

 

自分をマイナスに引き込む人に

良い態度をとってご機嫌を伺う必要なんてない

(嫌われたっていい)事

覚えておきましょう。