moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

疲れがとれる安眠方法

f:id:moontopaz:20201001125604j:plain

毎日の睡眠って大事ですよね。

 

しかも質の良い睡眠を取りたいです。

 

そして眠りにつく時もすっと眠りたいです。

 

 

安眠方法として良く言われているのが、

 

  • 一定の時間起床、就寝。
  • 朝起きたら日光を浴びる。
  • 日中の適度な運動。
  • 心地よい寝具を使う。
  • 就寝2時間前には食事を終わらせる。
  • アルコールは適量を。
  • 入浴後90分後に就寝。
  • 入浴後は寝巻に着替える。
  • 寝る前にTVパソコンスマホはいじらない。
  • 眠る前は部屋の電気を暗めにする。

 

これはみなさん良く聞く事ではないでしょうか。

 

でも実際実行していますか?

実行できない項目もありますよね。

 

これに加えて

悩みや心配事を抱えていると寝付けない、

もしくはうなされて途中で起きてしまうなどもあります。

 

この部分はまた別の対処方になりますが・・。

 

 

私は一か月以上前から質の良い睡眠にしようと心がけ、

帰宅後の生活スタイルを変えました。

 

1.アルコールを飲む時間帯を早めました。

  そして決まった本数だけにしています。

2.入浴は汗をかくくらいゆっくりリラックスする状態で入浴する。

  もうここから睡眠へ入る準備段階です。

3.そして体温を下げると同時に眠りにつく。

  部屋は暗めにしておく。

4.ベッドに入ってアラームをセットして真っ暗にして目を閉じたら、

  鼻からゆっくり息を吸って、

 4秒息を止め

 口からゆっくり息を吐く。

 

この深呼吸をゆっくりすると本当にリラックスできます。

 

眠りにつく事ができなかった私が変わりました。

 

今ではすっと眠れて朝まで起きません。

 

仕事の日は運動ができないので、

入浴で汗を出し切って体を温めて、

身体を冷やすと同時に眠る。

精神を落ち着かせるために真っ暗なベッドの上で

ゆっくり深呼吸をする。

 

本当にすんなり眠れます。

 

寝付きが良くないと思っている方にはお勧めです。

 

寝始めから4時間の間の2回の深い睡眠の間に

疲れがとれるらしいので、

途中起きるようでは質の良い睡眠とはいえません。

 

身体の疲れがとれる安眠方法やってみてくださいね。