moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

人生の最も難しい課題に取り組まず一度しかない人生を終えるつもりですか?

f:id:moontopaz:20201002195301j:plain

 

ほとんどの夫婦を見ていると共依存夫婦だなぁと思ってしまいます。

 

お互いが自立していて、

本当に愛し合っている夫婦をあまり見た事がありません。

 

旦那さんの文句を言って、

奥さんの文句を言って、

でも離婚しない。

 

そこに本当の愛はありません。

 

周りから幸せな家庭だと思われたいから離婚しないという世間体を考えたり、

一人になるのが寂しい、

金銭的に一人では無理、

経済的に物質的に子供を抱えて離婚に踏み切れない理由もあるでしょう。

 

 

料理、洗濯、お掃除を自分でやり、

「旦那は何もやってくれないのよ~」

「全く○○の置いてある場所も分からないんだから」

などと言って自分がいなければ何もできないよう

相手の自立を無意識に阻んでいたり。

 

相手が出かけていると、

「いつ帰って来るの?」「まだ帰らないの?」とかの連絡をして束縛したり。

 

勝手に決めると怒られるからと言って、

絶対に一人では決めない。

嫌われるのが怖い。

 

もしくは「お前はできないんだから俺に任せろ」といい洗脳し、

方や「私より、旦那の方がしっかりしていて、任せた方がいいわ」とまんまと洗脳されている。

 

 ❝必要としてくれる誰か❞に常に依存しなければならない。

 

 

初めから愛し合って結婚していない夫婦もいます。

 

石原さとみさんが結構発表をされていて、

「この人とならどんな困難にも一緒に乗り越えていけると思えた」とのコメントを読んだある人が、

「みんな初めはこういうんだよ」と言ったので、

私は、「えっ?○○さんは結婚する時そう思いました?」と聞くと、

「思わなかった」と回答。

 

○○夫人という肩書が欲しくて結婚した人はそんな事は思いません。

 

お金持ちと結婚すると決めていてお金持ちと結婚した人もそうです。

 

その様な条件で結婚した人たちは論外ですが、

お見合い結婚でも、本当に愛し合っている夫婦もいます。

 

愛すると言う事は

『この人を私は愛する』と覚悟を決める事。

 

愛する事は愛される事よりも難しい。

 

(旦那のことは私が一番分かってるわ)と思っているあなたは

もう終わっています。

 

誰でも、自分以外の人の事は分からないのです。

日々好みも気分も変化します。

自分がそうでしょう?

今は、○○が食べたいなとか、

テレビで見た女優さんがショートカットになっていて素敵に見え、

私も髪の毛明日切ろう!と思ったり。

 

旦那さんだって、朝、立ち寄ったコンビニで新人の方と出会い(可愛いな)と一目惚れして

自分の知らない所で幸せな気持ちになっているかもしれないし。

 

 

人は変化するもの、

大切な人が今、何を感じ、何を欲して、

そして、自分は何が出来るか、

相手を観察し、

今何をすべきか実行して、

常に相手にとって魅力的な人でいる。

 

愛する事って難しいのです。

 

 

そして

自分自身1人でも楽しく、幸せに生きる事はできるけど、

2人でいる時がもっと幸せと思える。

 

相手を心から応援し、

心から信頼し、

尊敬し、

共に笑い、

楽しい事を追求して

相手に依存せず自分の人生を楽しんでる。

これが理想の夫婦像。

 

これができるには日々の努力、

自己成長、

そして学びも必要です。

 

人生のタスクで愛の課題は最も難しい課題。

 

学校では教科書や参考書では教えてくれなかった課題。

 

誰からも自分の存在を忘れられてる気がし、

無性に孤独感を感じて落ち込み自己否定したり、

自分を認められず、

自分を愛する事ができない人には無理なのです。

 

 

いつまでも共依存関係のままです。

 

そのままでいいか、

最も難しい課題に取り組むか、

人生は一度きり。