moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

ため息ばかりついてしまう人は〇〇を注入しよう!

f:id:moontopaz:20200729185752j:plain

念願の鳥海山へ登った。ハクサンシャジンが輝いていた。

皆様は自分の癖って把握してますか?

 

自分の癖って無意識にやっているのでなかなか気が付かないものです。

 

なので、その癖を直したいと思ったら意識的に直さないと無理です。

 

一緒にいる人、家族や職場の人って同じ時間を共有するので、

人の癖も気になります。

よく「はぁ~」とため息をつく人。

私の職場にも一人いますが、外から帰ってきてPCの前に向かう時、

必ず「はぁ~」と大きなため息をします。

 

自分を落ち着かせているのでしょう。

 

周りの人にも聞こえているので、おそらく本人以外は分かっていると思います。

 

大きなため息「はぁ~」って「疲れた~」とは言っていませんが、

言っているのと同じです。

 

ネガティブな言葉は周りは聞いていても良い感じはしません。

 

この方は大変忙し方で四六時中「はぁ~」と言っている訳でもないので、

私はしょうがないなと思っています。

 

ですが、四六時中ため息とつかれているとこちらが嫌な気分になります。

f:id:moontopaz:20200729190326j:plain

鳥海山ハクサンイチゲ

 

私の母はワンアクションごと、かがむ、取る、ひっぱる、

何かをするたびに「はぁ~」か「はぁ」と声に出します。

 

以前、母が娘に今日の一日の行動がどれだけ忙しかったか説明した時、

娘にガツンと「自分だけが疲れてるんじゃない!」と言われた事があるらしいです。

 

必要以上の「はぁ~」「はぁ」は

私は疲れているの、忙しいの、だから参っているの的に周りには聞こえてしまいます。

 

周りの人も忙しいし、疲れているし、同じなのです。

 

だけど、あえてため息などは口にしないようにしています。

 

疲れたアピールは他者を不快にします。

 

f:id:moontopaz:20200729190702j:plain

鳥海湖とたくさんのお花達

 

そこでこれ!

すごくいいから今、実際にやってみてください。

 

 ため息が出そうになったら

 

1.姿勢を正して口をにっこり顔にして口角を上げ鼻から大きく深呼吸をする

 

2.唇を尖らせ軽くふぅ~と息を出す

 

3.「はぁ~」と出てしまったらすぐに「ヨシ!」と声にする

 

などすると元気を注入する感じに変わります。

 

「はぁ~」とかため息ばかりついてると自分の気持ちまで滅入ってしまいます。

 

言葉は言霊ですが、言葉ではないもので口からでるものも同じで、

自分に降りかかってきます。

 

もし自分の癖がそのようなものなら意識的にすぐにやめれば、

もっと素敵な自分になれますよ。

 

不幸せを出すのではなく、

幸せ=元気を注入しよう!