moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

自分の笑顔を消す人と縁を切る

f:id:moontopaz:20201110204229j:plain

自分が楽しいと思う事をし

毎日を機嫌よく生きていけるようなるには、

嫌な事から離れる事も大切です。

 

対人関係は死ぬまで付いてくる避けられないもので、

自分に合う人合わない人がいるものです。

 

仕事上ではなかなか苦手な人がいても避けては通れません。

 

あとは、同じ地区のご近所さんや子供がいる方はPTA(ママ友)など・・・。

 

プライベートでは合わない人(自分から笑顔を消す人)と

離れて良いと思います。

 

プライベートとは

家族、

昔からの友達、

同じ趣味の人などですが。

 

家族の誰かが苦手という場合は

自分が自立した段階で家から離れ独立する事ができます。

 

親からの虐待などを受けている場合

自立できない子供は離れる事は出来ません。

なので子供を守る為に周りの大人が察知して保護してあげなければなりませんが、

自立したら合わない親とも兄弟とも離れる事ができます。

 

昔からのお友達は当然仲の良い気の合うお友達だと思いますが、

何らかのきっかけで(例えば宗教の影響など)

別人のように友達が変わってしまい考え方が合わなくなったら離れれば良い事です。

 

同じ趣味で知り合った仲間もそうです。

 

知り合って、

だんだんその人をより分かってきて

自分とは合わない考え方が分かれば

離れれば良いです。

 

恋人もそうです。

傷つき、

楽しくない、

我慢が多いなどは

きっぱり別れる事をお勧めします。

 

相手の性格はそのままだけど自分が成長した事により

今までの人達と合わないと感じてしまったのかもしれません。

 

誰しも他者から嫌われる事は良い気分ではないと思います。

 

きっぱり縁を切ったら嫌われてしまう。

 

もしくは、縁を切ったら独りぼっちになってしまう、

お友達が少なくなってしまう寂しさから

縁を切りづらいと感じてる事もあるでしょう。

 

からしばらく放っておこう、と

そのままの宙ぶらりんな状態を続けてしまい、

悩み、

自分は笑顔がなくなり、

心が痛む。

 

私もずっとこの状態の関係の人(達)がいました。

 

しかし、自分の笑顔を消す人と縁を切る事を決断しました。

 

自分を大切にするために。

 

すると、新たに出会った人は私に

温もり、

楽しさ、

優しさ、

嬉しさの

大きな幸せ観をもたらせてくれる人でした。

 

同じ趣味の人でも私から笑顔がなくなるような人達とは

なるべくその方達を見えない状態に思い切ってしました。

 

縁を切る事は勇気のいる事ですが、

心理学者のアドラーさんの教え

「あの人」の期待を満たすために生きていけない

です。

 

縁を切るべき人は、

 

自分にしか興味がなく

こちらに嫌な要求をしてくる

または、都合よく使おうとしている人。

 

そんな人達はばっさり縁を切りましょう。

 

縁を切る人が出ても、

それ以上に信頼できる人を見つけることが出来れば、

自分の人生は必ず豊かになるはずです。

 

私ができたように

あなたの笑顔を消す人と勇気をもって縁を切り

人生をより豊かにしましょう。