moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

好きに勝る力はない~輝くために挑戦し続ける

f:id:moontopaz:20210106201719j:plain

実は、年末年始の大型連休中ずっとすっきりせず、モヤモヤしていました。

それが一体何なのか分からず、

なんだか私らしくないなと感じていました。

 

先日見つけた冊子を開くと

サッカーの三浦知良選手の真正面にこちらに向かって走って来る

凛々しいお写真が大きく写っていて

「輝くために、挑戦し続ける」

「好きに勝る力はないと思う」という見出しに心奪われました。

 

カズ選手のインタビュー記事は3ページほどあり、

どの文章も心に刺さるお言葉が書かれていました。

全てご紹介したいのですが本日は一部だけ。

 

「僕にとってサッカーはずっと追いかけるもの。

自分を満たしてくれるものであり、

傷つけるものでもあり、

掴んで終わりでは絶対にない対象です。

理想的なゴールを挙げてその瞬間は満足しても

それはたちまち過去のものになってしまう。

常に一瞬の喜び、一瞬の感動なんですね。

次のゴールを目指して瞬時にゼロから出発に切り替えてダッシュしなければならない。

新たな目標を定めて自分をさらに追い込んでいく。

終わりない、限界突破の繰り返しです。

その一瞬一瞬を楽しんでもいます。

なぜなら挑戦することで新たな展開が始まるわけで先は未知です。

毎日は未知。

 

ほんの一部ですが、このようにエネルギッシュに語られていて、

詩人ですか?と思えるような感受性豊かなお言葉で何度も読みたくなります。

 

読んでいるこちらまで力を与えられているようです。

一瞬一瞬を全力で楽しみながら生きているカズ選手は素敵すぎます。

 

「僕にとってサッカーはずっと追いかけるもの。

自分を満たしてくれるものであり、傷つけるものでもあり、

掴んで終わりでは絶対にない対象です。」

 

この文章を読んだ時に

男の人が女性を好きになって追いかけている状態と

似ているなぁと思いました(^-^)

 

追いかけたい存在のサッカーに恋しているなぁって、好きなんだなぁと。

 

このくらい夢中のなれるものがあり続けるって素晴らしい事ですよね。

 

私の年末年始のモヤモヤは

自分の目標に向かっての情熱が薄れてきたこだったんだと

 気づかされました。

 

カズ選手のチャレンジ精神のモチベーションになっているものは

「感謝の思い」だそうです。

「周囲の人、ファンの方々の支えがあってこそ。

全力でプレーして皆さんに喜んでもらう事が皆さんへのお礼だし、

僕の一番の幸せでもある」とおっしゃっていました。

 

ここで私が思った事

「自分自身に集中する」

去年やりたくてもできなかった事、

なりたい自分に近づけるよう

半年後、

一年後の自分をしっかりイメージし、

徹底的にやらない事(無駄な事)を排除し、

(何が無駄な時間か自分で分かっているので)

時間を作ります。

 

「好きに勝る力はない」

「輝くために挑戦し続ける」

 

カズ選手の言葉に力をもらいました。

 

今年は良い年になりますように・・・ではなく、

今年も一瞬一瞬を全力で楽しみながら生き、さらに良い年にするぞ(^-^)