moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

“Dreams come true ” 夢は叶う あなたはどれだけ叶えましたか?

f:id:moontopaz:20191201172323j:plain

那須の旭岳(別名:赤崩山)雪山登山を始めてから(技術的、条件の揃った時)にしか登頂できない挑戦的な憧れの山、あの頂に立った2019.2.3

 “Dreams come true ” 夢は叶う。


私が中学生だった頃女性の社会進出への先駆けとなった憧れのアメリカの歌手あのMadonnaが言っていた言葉。
中学生だった私にとっては、田舎町からNYへ上京し自分の夢「世界的に有名になる」を叶えてしまった彼女の言葉「 Dreams come true 」  は教祖様的なお言葉でした。

 

マドンナと普通の人との圧倒的な違いは?と言うと・・・、

 

「 思い立ったらすぐ行動 」の実行力でしょうか。

 

私は彼女と違い至って普通の人ですが(*'ω'*)若い時はその節があり、田舎育ちでしたが(そうだ、東京で暮らそう!)と思い経つと、一か月後には東京都目黒区に引っ越していました(笑)

20歳の頃初めて行ったハワイ旅行でカラッとした爽やかな気候と青い海と青い空~♪に感激し(わぁ~、いつかここに住みたい!)と思った憧れの地も、27歳で語学留学の形で1年数ヶ月程ですが現地の人との交流も含めハワイ生活を満喫していました(*‘∀‘)

 

マドンナの様な(絶対なってやる( `ー´)ノ)野心的夢で言いますと、私の場合仕事上の資格(建設業経理士2級)を取得しなければならなく、好きな部類の勉強ではなかったので短時間で3級からではなくいきなり2級を取得してやる!という思いから、仕事・家事をこなしながら朝晩毎日独学で(特殊な分野なので教えてくれる先生がいないので)子供達より勉強すること約4ヶ月、見事取得しました。

それも現在50歳手前の記憶力低下のこの私が(笑)(取得は5年ほど前ですが('ω'))

 

はっきり申し上げますと、好きではない事を邁進するのはきつい(+_+)

 

本来は「自分が好きな事・なりたい自分に向かい小さな夢をいくつも叶える」に幸せ感・充実感があると思います(*'ω'*)

 

皆様は自分の好きな事・やりたいなと思ってる事をやれていますか?

 

私は東日本大震災が起きた地に住んでいて、去年の秋も我が町は水害に見舞われ、10日ほどの断水に悩まされました。

そんな天変地異(ライフラインの停止)になると上記の話は2の次3の次で生きる事が第一優先になりますが、それ以外では自分の好きな事に邁進し、ワクワクする気持ちが浮き出て、いつかそれを達成している自分がいる、そんな日々を送れたら素敵ですよね。

心と体に心地良さを感じるもの「快感ホルモン」=ドーパミン

嬉しい事や良い事が起きると脳内でドーパミンが分泌され、

 

快感を得ることができます。

 

ドーパミンが分泌されると人間は意欲が湧いてきて、もっとうれしいことや良いことを行おうとします。

 

そんな事言われても時間がないと言うあなた。

 

いいえ、自分の好きな事に邁進する時間は作ってください。

 

もう一度自分のやってる無駄な時間の見直しをしてみてください。

 

見ようとしていなかったTVをついつい見てしまった、SNSを眺めていたら時間がだいぶ経過してしまった、などなどきっとあるはずです。

 

私の今月から新たに始めた事は3つ

 

1.「さらなる体力UP」の為にアンクルウェイト(足の重り)を着けながらの家事。これは趣味の山登りに直結しています(笑)

2.「英会話力のUP」の為の勉強は夕飯後の家事を済ませた後に台所のテーブルでする。(場所も決めるとここではやるって集中できます。しかも同じ空間にいる子供達の様子も見ていられるし)

3.「柔軟運動」入浴後、リビングで。これは高校時代新体操やっていた自分が私より年上の女性の方が柔軟だった事にショックを受け始めました。

 

あっ、4つかな、このブログも(*^▽^*)

 

「思い立ったらすぐ行動」

あなたがやろうと思っていてやっていない好きな事、今から初めて見てください。

小さな夢たくさん叶えましょう!

 

脳内快感ホルモン出して心も体も幸せに(^_-)-☆