moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

“自分らしく生きる” 自分らしいってどういう事?

f:id:moontopaz:20200223233623j:plain

太陽に向かって美しく花開く純白の“ハクサンイチゲ”お花達は皆違うけど凛として精いっぱい太陽に向いているよ2019.7月(山形県月山山頂より)

花って色んな花がある。

みんなそれぞれ違うけど恥ずかしがる事なく凛として太陽に向かって精いっぱい生きている。

 

人もそう。

 

「人は人、自分は自分」

 

「自分らしく生きる」

 

って自分らしい?って考えた事ありますか?

 

友達から「〇〇らしいね」と言われる所が自分らしい所?

 

自分なりに認める特徴?行動パターン?考え方?

 

 

 

心理学者のアルフレッド・アドラーさんが言っている、

 

「全ての悩みは対人関係である」

から

 

他人と比較しないって事を言いたいのかな。

 

私は自分らしく生きるってなんだか良くまだ分からないので、

その時その時対面したすべての人 出会った他者と話すと時、たとえ一期一会でも

話せる状態であれば愛を込めてお話するように心がけています。

 

そのためにはいつも上々の機嫌を保てるように心がけています。

 

他者に笑顔で接していると自分が困った時は誰かが絶体助けてくれてる。

そんな経験も多々あります。

 

「自分を一番信じてる」それが自分らしいなのかな。