moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

相手の心をつかむ まず最初の事は・・・。

f:id:moontopaz:20200331185805j:plain

野良猫だって名前を付けて呼んであげよう


私が25年間、人間関係において人の心をつかむのに徹底して貫いている事。

 

それは・・・、

知り合ってすぐ、名前を聞いたらその瞬間から

 

相手の名前で呼ぶ事です

 

私が20代前半の頃、ある某有名英会話スクールのスタッフで営業をやっていた時、

お客様に会った瞬間から相手のニーズを引き出す方法を自分でも勉強し、

徹底的に叩き込まれました。

 

そしてマネージャーになってスタッフ育成時でもその方法で教育しました。

 

基本中の基本は相手の名前で話しかける事です。

 

子供の同級生のママさんたちにおいてもそう、

誰々君のママではなく、

そのママの名前が分かったら下の名前で呼びます。

 

名前で呼ばれた方は自分を確かに認識してくれていると分かり嬉しいものです。

 

夫婦でも「パパ」とか「ママ」と呼ぶ会っている夫婦がいますが、私からすると「はぁ~?あなたのお母さんなのですか?」と言いたいくらいちゃんちゃら可笑しいです。

と、同時に不思議になるのが、あなた方夫婦は make love の時も「ママ~💛」って呼ぶの?可笑しいんですけど。

 

「あなた」「ママ」「パパ」はたくさんいます。

しかし名前を持つ“あなた”はあなたしかいないのです。

人には名前が付いています。

 

きちんと、「あなたを認識していますよ」

アイデンティティーを存在価値を認める、

だから名前を呼んであげましょう。

 

電話で問い合わせする時もそうです。

今回も娘の引っ越しで電気、水道、ガス会社、不動産など色々な所へ電話をしました。

必ず彼らは○○会社の○○です、と

最後に自分の苗字を名乗ります。

(ちなみに私も○○会社、○○でございます)と自分の名前を名乗り会社の電話に出ています。

そこで色んな問い合わせをさせて頂きますが、最後に必ず

「○○様、どうぞよろしくお願いします、

お世話になります。」

と相手の名前に様を付けて感謝の言葉で電話を切ります。

 

相手の方は最初に言った自分の名前を記憶しているんだと分かるはずです。

「私はあなたの親切な対応に感謝していますよ」と

相手個人の存在に感謝を述べます。

 

これは相手方もきっと嬉しいはずです。

自分の仕事ぶりに感謝され名前で呼びかけられるのですから。

 

なので尚更私の事は記憶に残るはずですし、

きちんと仕事をしてあげようと思うはずです。

 

人の心・行動を動かすのはクレームではなく

感謝の言葉とあなたを認識していますという名前の呼びかけです。

 

ラインでもメールでも手紙でも、同じです。

「〇〇さん、こんにちは(^-^)」

の出だしです。

「こんにちは(^-^)」

ではありません。

 

そして年上の人で知り合いになって

名前をどんな風に呼ぶの話しになる時、

相手に何と呼ばれたいか?と聞くのをお勧めします。

相手が何でもいいよとか、

○○と呼ばれてるとか言ってきますが、

私はその方のイメージにあった呼び方で

年上だろうと敬意を持って○○ちゃんと呼ばせて頂きます。

 

名前を呼びあうのはぐっとお互いの距離を縮めるとても良い手段です。

 

日頃から名前で呼び合っていないと

時間が経つともう照れくさくて名前で呼べなくなります。

 

最初に思い切って読ん呼んでしまったもん勝ちです。

 

遠くにいる相手に「お~い」と呼んでも誰を読んでいるか分かりません。

それが「○○~!」と名前で叫ばれたらすぐ振り向くでしょう?

 

名前を呼ぶという効果は本当に絶大なんです。

 

運送会社の人でも名札を付けていますから、

ぜひ名札を見て名前をすぐ覚え名前を読んであげてくださいね。

 

あなたの周りの人達があなたに微笑みかけてくれるようになりますよ(^-^)

 

この記事に共感が持てましたら下のスターマーク☆にポチっとクリックお願いします(*^-^*)

👇