moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

これ以上コロナに命まで奪われぬように

f:id:moontopaz:20200322205354j:plain

飯豊山にて夕日を眺める。明日も良い日になりますように。


本日、志村けんさんがコロナウィルス感染で亡くなったと

ニュースヘッドラインで見ました。

驚き、きっと誰もが衝撃的だろうと思います。ご冥福をお祈りいたします。

 

芸能人も志村さんの訃報で、

新型コロナウイルスを恨みます」

「これだけ世の中を明るくしてくれたこの人の命をと考えると…許せない」と語っていたそうです。

本当にそう思います。

 

私の娘は4月2日に大学に新入生のみのオリエンテーションがあるとの事で、

私も一昨日娘の所へ向かったのですが、

なんと2日のオリエンテーションは延期で4月22日授業予定も危うくなってきたようで、

この情報が私が娘の所に訪れていた際に分かっっていたら、

娘を残さずそのまま連れて帰ったはずでした。

 

コロナの感染が拡大している首都圏に私がまた行き娘を連れて帰り、

学校が再開する頃に私がまた娘を送りに行くのはとてもできないと判断し、

娘には外出をしないよう、そのまま自宅に待機しているように、

苦渋の決断でしたがそのように伝えました。

 

東北の人の方達はまだあまりピンときていないかもしれませんが、

これは感染すると命まで奪われるという深刻な問題です。

 

重症化リスク:

①高齢者,

②糖尿病,心不全,呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患など)の基礎疾患がある方や透析受けている方,

③免疫抑制薬や抗がん薬などを用いている方,

④妊娠中の方は,新型コロナウイルスに感染した場合,

重症化のリスクが高くなると考えられています。 

との事です。

 

私はタバコを吸いません。

タバコを吸って体にいい事はありません。

コロナに感染したらタバコを日常吸っている方は死亡リスクも高まります。

これを機にタバコを止める事を推奨いたします。

 

そして大事な事は日頃からの体力作り、

免疫力を高める健康作りだと再認識しました。

 

私は週末行ける時は登山をしていますが、

上半身の運動は呼吸筋を鍛えられていると思いますし、

下半身の運動は寝たきりを防ぐことにもなります。

 

登山はどうしても始められないという方は

30分程度ののウォーキングでも良いと思います。

 

とにかく昨日みたいな雪が降って寒いからと言って、

テレビばかりみてじっとしていないで体を動かしてください。

家の中でも体力作りのトレーニングはできるはずです。

 

糖尿病予防も第一に運動です。

 

コロナが収まれば本格的にジム通いやウォーキング、

登山、その他のスポーツに取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

体力、健康作りは気が向いた時だけではなく、

毎日の積み重ねがとても大事です。

 

運動を一つもやられていない方はどうぞこの機会に初めてください。

 

コロナに感染しても負けない体作りを始めましょう!

 

感染で亡くなる方がこれ以上出ませんように祈りを込めて。

 

この記事に共感が持てましたら下のスターマーク☆にポチっとクリックお願い致します(*^-^*)

👇