moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

やりたい事がなかなか始められない人は・・・

f:id:moontopaz:20200714125658j:plain

 

やりたい事がありそれを実行する事ができる人と

なかなかできない人がいると思います。

 

出来ない人は言うまでもなく、

本当にそれを心底望んでいないからであり、

自分自身に何らかの理由をつけています。

  • 時間がないから
  • お金がないから
  • まだ準備ができてないから      etc

先日、友人が資格試験の取得した話を聞きました。

すると勉強は試験を申し込んで自分自身にやらなきゃいけない状況にさせてやると言っていました。

それと電車の通勤時間30分を使いその時間を勉強の時間に使った。

そして仕事から帰宅して家族との時間には勉強はしなかったと。

 

  1. やる時とやらない時のメリハリをしっかり作っていたようです。期限を決めてやらなければならない状況に自分を追い込む。
  2. 決まった時間にやる(習慣化)
  3. そして逆算して一日の取り組み時間を決める
  4. やらない時間も決める(くつろぎの時間にはやらない)
  5. できた自分のイメージを待つ

 

1 の期限を決めてやるって大事だと思います。

 

2か月後とか秋までにとか。

 

私は朝グダグダしていて起きるのが遅くなった時、

「やばい!間に合わない!」なんて思って急いで行動すると

案外時間が少し余るくらい間に合います。

逆に 早起きした時ほどまだ時間があると余裕な構えなのか、

時間がなくなったりします。

 

 

2 は毎日の習慣の行動、朝起きてから夜寝るまでの間に必ずやっている毎日の事と組み合わせるそれも習慣化にする事が一番望ましいと思います。

 

洗顔する、朝食を食べる、歯を磨く、通勤する、入浴する 等

日常の習慣の行動の中にその後(その間)に必ずやると決めてセットにするとやりやすいのではと思います。

私でいいますと、この記事の下書きを書く作業はお昼休みにやっております。

これがお昼休みが無い場合は書けません(笑)

 

~筋トレを頑張りたい人(私です)

 

ちなみに筋トレは毎日より2.3日の間隔をあけて筋肉を休ませなければならないそうで、腹筋なら1回で10~12回を最低3セットすると1回目と2回目と3回目でそれぞれ違う筋肉を使うからまんべんなく筋肉全体を鍛えられるそうです。

だから筋トレだと曜日を何曜日って決めるといいですね。

 

 

5 のイメージを持つのは大事ですね

 

試験に合格している自分、

筋トレして引き締まった身体の自分、

ダイエットして可愛い服が着れている自分など。

 

皆さま一緒に頑張りましょう(^-^)