moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

身体のサインを見逃さず、自分の身体を第一に考える

f:id:moontopaz:20200615202604j:plain

最近、腰痛に悩まされています。

朝目が覚めてべッドから起き上がれなくなっています。

すぐに状態を起こそうと思っても腰に痛みが走り、頭を起こす事すらできず、

横向きになったままでしばらく寝返りを繰り返しながら腰辺りを

揉んでから静かに状態を起こしやっと起きれます。

 

ここ最近は普通の状態でも腰に痛みがくるようになってしまいました。

 

寝返りの回数は少ないので血の巡りが悪くなって固まってしまっているのも原因かと思われますが、

一番の原因はきっとストレッチを怠っているからだと思います。

 

最近、十分な睡眠をとっておらず加えて筋トレ&ストレッチを怠っていました。

 

先日TVでロスアンゼルスの住むローラの生活ぶりが紹介されており、

夜の10時に就寝5時に起床し瞑想と10分間のストレッチから朝が始まり、

読書も欠かさない、とても女性としての美をキープする心身共に健康的なスタイルで、

さすが、心身共に美しい人はきちんとやっているなと感心しました。

 

そして、自分を振り返ってみると、習慣的にやっていたストレッチや筋トレなど勉強もそうですが、怠っていたなぁと反省しました。

 

腰の痛みを取るには整体院などの専門の方にマッサージして改善も良いと考えましたが、

その一時ではその時は良くなっても、根本原因から改善しないと、また、痛めてしまうのではと思いました。

 

日常の歩く姿勢や登山時の登る姿勢が腰に負担がかからないような基本姿勢になっていないとまた繰り返してしまうと思います。

 

まず、日常の基本姿勢と毎日のストレッチ、睡眠を十分に取る事にしっかり戻そうと思います。

 

自分の日常のスタイルを見直し、毎日のやりたい事ができなかった原因を見つけ、無駄な時間は削除し基本へ戻る。

 

健康が一番なので、健康をキープするにはそれなりのやらなければならない事はやる、

怠らない事です。

 

自分のやった行動、やらなかった行動は自分へ返って来るものなのだと再認識し、

そして改め、気が付いた時から基本へ戻せば良い事と思います。

 

やらなきゃと思うのではなく、ただやる事を意識して、やらなきゃと思うとやらなかった自分がいてダメだと思わず、ただやる、ただ体を動かしてみる。それだけです。

 

 

この様な記事を書いていた矢先、職場で同僚が突然倒れて意識がなく救急車をすぐ呼び、病院へ運ばれました。

私は今も動揺しております。

人がいつ命を落とすか、それは突然やってくるのです。

 

健康が一番です。

 

バランスの取れた食事、塩分控えめ、たばこはやめる、アルコールはほどほどに、

適度な運動をする、肥満ぎみな人は特に運動をして標準な体系にする。

 

少しでも身体がおかしいと思ったら何かのサインですからすぐに改善し、健康で居られることを意識し、実行する。

この日々の生活こそが大事なのです。