moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

きっかけはそんな所からだった~!

f:id:moontopaz:20200227204528j:plain

岩々の山を手足を使って登るスタイルが好き

皆様が継続してやっている事のきっかけ(始まり)は何ですか?

 

誰しも新しい事を初めて見ようと思ったきっかけってあると思います。

 

私の趣味でもある登山をやり始めた理由があります、それは

 

《 強い足腰を作る!》でした。

 

何故そう思ったのかと申しますと・・・

 

会社で60歳オーバーの人達が毎日(事務所が2階にありまして)その階段を上り下りするときにびっこを引きながら「痛い膝が痛い」と言うのです。

 

足が上がっていると思い上がったら上がり切れていなく、顔面から強打したり・・・(>_<)

 

年を取るとこうなるんだと思いました( ;∀;)

 

それと同時にこうはなりたくないと強く思い、今のうちに足腰とバランス力は鍛えておかないとだめだなと思いました。

 

そこで近くの里山へ登ってみようと登ってみると(標高400mほど)登れた!となり、別のもう少し高い山にも登ってみようと思い登ると、登れた!しかも気持ちいい!とだんだん山の魅力に取りつかれていくことになるのですが・・・(*^。^*)

 

やはりこれも未来の自分(年をとっても丈夫な体でいたい)を想像した逆算した行動だったわけです。

 

「運動はしなきゃと思ってるんだけどね~、時間がね~」とか言ってるあなた!

 

本当はやらない自分が好きなのです。

 

結果、足腰が弱くなり痛い痛い言ってる自分がいるわけです。

 

ジムへ行ってトレーニングでもウォーキングでもとても良いと思います。

私の場合はジムは飽きてしまって続かないんです(^▽^;)

 

後、「私は動いている」と言って良く聞いてみると実際には、仕事だったり、農作業だったり、家事の事だったりする方が多いですが、その動きはまた違います。

 

私が良く行く里山に毎日登っているというご年配のご夫婦がいましたが、朝の農作業をやってから登りに来ているそうで、全く使っている足の筋肉は違うといいます。

下山は特に転ばないように踏ん張ったり、バランスを取りながら下山します。

 

こんなに足腰を鍛えられ周りの風景、木々や草花、動物、風を受け、自然を肌で感じられる運動はないと思います。

 

あなたは年を取ったらどんな自分でいたいですか?

 

それも想像したら今やるべき事が始められるはずです。

 

とぱーず

 

この記事に共感できたら下のスターマーク☆にポチっとクリックお願いします(*^。^*)

👇