moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

人に最も感謝され喜ばれる事・そのタイミングとは・・。

f:id:moontopaz:20200302190233j:plain

南蔵王屏風岳からの風景。風が吹きグローブしていても手が凍傷になりそうなくらい冷たくなり、山友達がホッカイロを両手分くれグローブの中がハワイの様にぽっかぽかになり手の温度が回復した。2017.3月


人に最も感謝され喜ばれる事・そのタイミングとは?

 

答えは

 

今抱えてる問題をその場で解決してあげる事

 

相手のニーズを即座にキャッチし、それに全力で応える事

 

それって、相手への思いやりであるわけですが、

 

上記の写真の事で言いますと、

✥山の頂上は風が吹くと極寒の寒さになってしまい、しばらく止まっていると体・手なども急激に冷えてきます。

この時私は手が凍傷になってしまうのでは?と思うほど冷たくなり、それを伝えると山友達が自分のザックを下ろし(強風の中でこの作業もなかなか大変な事)中からホッカイロを二つだし、私のグローブの中にそれぞれ入れてくれました。

すぐに私のグローブの中はまるでハワイのようにぽかぽかになり元気回復しました。

 

✥夏山の暑い中の登山中に持参した水が思いのほか摂取してしまい残り後わずか、下山の時間の分までこれでは持ちそうにないなと思った時に水を山友達が自分の分を分けてくれた。

※山の中ではもちろん自動販売機があるわけでもなく、湧き水がないかぎり命の水となるわけです。

 

✥娘もつい先日、学校で「朝ごはん食べてこなくてもうおなかぺこぺこ」と言っていたお友達に私が作ったおにぎりをあげた所「わぁ~、ありがとう!」と、とても喜んで「美味しい⤴」と言って食べてもらったといいます。

 

✥7年前ほどになりますがまだ小学校低学年だった息子を連れて安達太良山を登り山頂付近へいた時、息子が足が痛くて歩けないと言いだしました。靴を脱いでくるぶしを見ても外傷はない、そんな所に見知らぬ人がどうしました?と声を掛けて頂き事情を説明すると大き目の厚手の絆創膏をくるぶしに貼って頂き、息子も痛くない!と復活し無事下山できました。

 

✥今日の出来事で言いますと、上司(女性)が夕方お腹がすいたと言っていたので私の〝とっぽ”を一袋上げるととても喜んでくれました。

 

✥運転中眠くなってきたなと思った時、助手席の人が運転変わろうか?と声をかけてくれたらそれは嬉しいでしょう。

 

このようにタイムリーにその時の問題を解決できた時、人は大変嬉しくなり感謝の気持ちまで持ちます。

 

そして結果的に、

この人と一緒にいるといい事がある、なんだか嬉しくなると感謝されるのです。

 

皆さまも周りに困っている人がいたらそれをキャッチし手を差し伸べてあげると、

きっとお互い良い気持ちになれると思いますよ♪

 

この記事に共感が持てましたら下のスターマーク☆にポチっとクリックお願いします(*^-^*)

👇