moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

あなたの大切な命って何だと思いますか?

 

f:id:moontopaz:20200303181357j:plain

今日ひな祭りに頂きました。リメイクが得意な母の友人が赤ちゃんだった娘のお宮参りの時の着物を貝に着せて見事リメイク!アイディアが凄いですね(*^-^*)

 

我が家では毎年お盆に棚経(たなぎょう)に(お盆の時期に僧侶が檀家の家に訪問し、仏壇・精霊棚の前で読経を行うことを指します)来て頂きますが、

その時お寺さんが読経後に話されるとても為になるお話の中で「時間とは命である」とおっしゃった言葉胸に突き刺さり、確かにその通りだ!と思いました。

 

時間ってお金持ちも貧乏人もアメリカ大統領も赤ちゃんもみな平等に与えられているものです。

そして永遠には続かない限りのある物です。

生まれてから死ぬまでこの限られた時間をどう使うかそれによって大きく人生も変わってくると思います。

 

やりたい事をやる!これは一貫してブログの中でも言っていますが、

やりたくない事(自分にとっては無駄な事)をしないもこの大事な時間を有効に使う事になります。

 

 

例えば家事全般がやりたくない事だとするとハウスキーパー(家政婦)の方を雇って家事を代行してもらうなんて事もできますね。(お金を使って解決する方法もあります)

 

私の場合は自分の手料理を家族に食べてもらいたい。洗濯物も自分ですると家族の衣類のダメージなど目でみて管理もできるし、掃除も自分でやることによってスッキリする良い気持ちが生まれるので家政婦という選択肢はありませんが・・・。

 

私は今日よりも明日より良く成長している自分になるため、こうなりたい自分のイメージに向かい日々努力しておりますが、限られた時間でやることが難しく、去年までの自分の無駄だったことを振り返ってみました。

 

私の例で申し上げますと、

1.娘が夜テレビを見ている番組を(ドラマ)をついつい一緒に見てしまっていた。 

2.買い物の時間商品を選ぶ時間の短縮(スーパーで会った人との話が長くなる)など

がありました。

 

この二つだけ(無駄だったと思う事)を徹底してしないだけで自分のやりたい事の時間に費やす事が出来ています。

 

今日よりも明日は、なりたい自分に一歩ずつ近づく事が出来ているのです。

 

皆様もなりたい自分(理想の自分)はあるはずです。

例えば

・もう少し体が細くなりたい、ダイエットで成功したい。

・ヨガをやりたい

・ゴルフもスコアを伸ばしたい

・英語が話せるようになりたい

などなど・・・。

 

これをやるために睡眠時間を短縮しては体調が悪くなりますのでそれはご法度。

十分な睡眠時間は取ってもやりたい事をやれる時間を確保する。

 

重要なのは

 

「やりたくない事(無駄な事)の時間を見つけそれをしない」を実行することです。

 

どうぞ皆様がなりたい自分に一年後二年後はなっていますように(*^-^*)

 

 

とぱーず

 

この記事に共感が持てましたら下のスターマーク☆にポチっとクリックお願いします(*^-^*)

👇