moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

「探す時間」の無駄をなくす

f:id:moontopaz:20180602085903j:plain

華やかなクリンソウロゼッタの花は御覧の通り綺麗に一周円を描くように並んで外側に向いて咲く、下の茎の方から段々にまるでルールを決めているかのように重なり咲いている。


整理整頓と良くいいますが、皆様は「整理」と「整頓」の意味を説明できますか?

 

 

整理 = 乱れた状態を整える、使いやすいように規則を考えて整える、不要なものを取り除く。

 

整頓 = 正しい位置にきちんと置く事。配置の規則を決め、その配置規則に沿って整える。

 

と、このような説明になるようです。

 

前回のブログで申し上げた「時間とは命である」に大きく関連する事柄になります。

 

「整頓」でいうあるべき所に物がなく、

探しまくる時間のロスタイムこそ時間の無駄です。

 

出かける直前にあれ?家の鍵が見当たらないと言って家中探し、待ち合わせの時間に遅れる。

仕事の場合ですと、役所に提出する書類一年分毎月発行される書類を決めた場所に置くだけで難なく揃うものが決めた場所に置かないばかりに一週間もかけて探しまくり、挙句の果てには見つからないので別の方法で証拠提示をしようと試みている。

 

皆さまの周りのもこのような(時間の無駄をする)人見かけませんか?

 

このような人はそんな経験をしていてもまだ本気でこのダメな習慣を見直そう正そうとは思わないらしく、いつもと同じように散らかしっぱなしで、残念ながら改善はゼロです。

はたから見ていますと(残念な人だな)と思っていますが、それだけでは終わらずこちらまで巻き添えをくっているわけです(笑)

 

整理整頓ができていない人は周りの人の大事な時間=命まで奪っているのです。

本人たちはそんな事は気が付いていませんが・・・。

 

自分の部屋中全てを整理整頓しようと思うと大変なので、今日はこの引き出しだけと決めて10分ほどでさっとやるだけでも、続けていけば綺麗な状態を保っていられますよね(^-^)

 

後は、2シーズンずっと着なかった服は捨てるとか、

洋服を一枚購入したら着ていない洋服を一枚捨てるなど

物で溢れない自分のルール決めも良いと思います。

 

時間の無駄を無くすためにも、気分をスッキリ気持ち良くするためにも、整理整頓は大切ですね(*^-^*)

 

この記事に共感できましたら下のスターマーク☆にポチっとクリックお願いします(*^-^*)

👇