moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

整理整頓で自分の癖を見つける

f:id:moontopaz:20200712193651j:plain

 

雨が降らなければ山歩きをしたいアウトドアな私が、

流石にこの雨降りの2日間は山歩きの時間ではなく、

お友達と会う時間と(電話でお話する時間)と

部屋の整理整頓の時間に使えたすっきりした休日となりました。

 

f:id:moontopaz:20200712193827j:plain

と言っても鹿狼山には行った(鹿狼山の登山口のアジサイ

 

ずっとお誘い頂いていたお友達との会食もできたし、

しばらく会っていなかったお友達とも会えた事も嬉しかったですが

 

一番すっきりしたのは2つ。

 

 1.半年も疎かになっていた家計簿のPCへ入力する作業をやれた事。

 2.部屋の整理整頓ができた事

 

家計簿書きはやっていたのですが娘の進学費用が桁違いだったため、

PCへの入力は数字を見るのが怖くてわざとやっていなかったのです。

 

ですが、やってみると書類はPC入力により捨てられるものに変わり、

進学費用は想定内の金額なので、収支の数字で表れてもやっぱりなくらいで、

収支集計ができて心がスッキリしました。

 

f:id:moontopaz:20200712194228j:plain

鹿狼山にはジャノヒゲ(蛇の髭)がたくさん咲いていた

 

そして部屋の整理整頓をすると同じ物が3つとか出てきました。

いかにすでに買ってあるのに、忘れてまた買っているか・・・。

過剰買いというやつです。

 

みなさんはそんな事ありますか?

 

f:id:moontopaz:20200712194415j:plain

鹿狼山のオカトラノオ

 

亡くなった父は生前、大好きなカントリーマームを安売りの時に買ってきて、

スーパーの袋から出さずにそのまま閉まっていたのですが

整頓していないのでどれだけ買っているか分からず、

15袋くらい買っていた事が判明しました。

 

でも、自分のストックの数の多さに亡くなった父の事笑えないなと思いました。

 

f:id:moontopaz:20200712194540j:plain

この雨の多さにこんなキノコちゃんもいるわよ~

 

今回の整理整頓でマニキュア、うるおいリップ、ハンドクリームなど、

まだあるのに買ってしまう癖を直そうと思いました。

 

これから気を付ける事は「最後まで使い切る」事です。

 

この3つは特に最後まで使い切らずに新しいものを使う癖がある傾向が分かりました。

資源の無駄使いをしないようにします。

 

f:id:moontopaz:20200712194841j:plain

鹿狼山のヒメジュオン

整理整頓のメリットは

 ●「探す時間をなくす」

 ●「片付いていると気持ちがいい」

 ●「過剰買いをなくす(在庫把握)」

などがありますが、

 

それに“自分の特徴(癖)(傾向)”が判明していいですね

 

私の場合は最後まで使い切らず少しだけ残した状態で次の新しい物を使用している、

が分かりました。

 

明日から最後まで物を使い切る自分へ変わろうと思います。