moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

娘の旅立ち~人が旅立つ時その節目に皆それぞれ思う事は・・・

f:id:moontopaz:20200322204943j:plain

念願だった飯豊山の日の出を拝む。必ず明日はやって来る。たとえ環境は変化しても。


実家を離れて東京へ進学する娘の一人暮らしの引越しに行って来ました。(2日間)

事故渋滞から新宿まで一時間進まず予定の到着時間より一時間も遅れて現地に着くと、同時に配達の方が一緒にマンションへ入ってきました。

ギリギリでした💦

それから夕方までは他のたくさんの配達の方の出入り(設置)などこちらの作業やらでごった返し大変な一日でした💦

 

ですが、私のお友達夫婦が手伝いに来てくれたおかげで作業がスムーズに進みました。

 

最後に娘に連絡先を教えていて会社の連絡先までも!「何かあったらお母さんよりも早く駆け付けられるんだけら連絡して」と言ってくださいました。←こんなに良い人って世の中に存在するんですよ、凄いですね。

 

今までも何度も良くして頂いたのに、

今回も感謝してもしきれないほど私一人では無理だった作業がこれだけはかどり、

(こんなお友達を持てて私は幸せ者だぁ)と感謝しました。

 

時は戻り、娘が旅立つ前日、

娘は高校生活の部活の後輩からサヨナラパーティを開催していただき、

その時に娘に向けた手作り愛情いっぱいの思い出の写真&メッセージカードファイルを頂いたようで見せてもらいました。

 

部活の副顧問の先生からのメッセージが心に突き刺さりました。

『「○○(娘の名前)が以前ネモティーはどうしてそんなに優しいの?」と言ったよね?○○はそんな質問した事さえ覚えてないと思うけど、

その質問がずっと頭に残り考えていました。

その答えは・・・今までみんなに優しくしてもらったからそのお返しで優しく人に接するのかな」』と書いてあり、

胸がじ~んとしました。

 

人って何気なく言われた事もずっと頭に残っていて、

自分自身に自問自答したり、

何らかの答えを出していたり、

自分を再確認したりしているんですよね。

 

とてもいいアンサーではないですか!!

 

“今までいろんな人に優しくしてもらったから自分も優しくなれる”

なんて。

 

私も今回も引越しでお友達夫婦または色んな方達のご協力によりスムーズに事が運べました。

 

旅立ちから感じたこの数日は

この受けた“優しさ”はたくさん誰かにお返して行こう(*^-^*)