moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

毎日をもっと楽しく過ごせる方法

 

f:id:moontopaz:20200324190619j:plain

庭のハナニラ。英語では「Spring starflower(春の星形の花)」花びらの紫の線がチャームポイント。

毎日を楽しく過ごしたいと誰しも思う事だと思います。

そして長い時間を過ごす職場も楽しく過ごせたら良いと思いませんか?

どうしたら楽しく過ごせるか、

具体例の一つをご紹介します。

 

お笑い芸人「ぺこぱ」をご存じでしょうか?

「 ぺこぱ 」の芸風は全肯定漫才が特徴で、

ツッコむようにみせかけてフォローをするノリツッコまないボケが今うけています。

 

否定文やちょい愚痴を言われてもその返答は全肯定で返すのです。

 

職場で多く接する私と私の上司(女性&経営者)はほとんど「漫才やってる?」のやり取りが多いです。

彼女が10mほど離れた場所へ何かを取りに行って他の用事が入りすっかり忘れて手ぶらで帰ってきてしまい

「もう。○○取りに行ったのに忘れちゃったよ⤵何やってんだか」

と言われたので、

「やった。運動しちゃったじゃないですか!痩せるわ。」

など彼女のダイエット願望も入れつつ肯定で終わる。

必ず彼女も乗ってくれて「ホントだぁ!」と返してくれます。

 

今日は10時のコーヒータイムにお煎餅を渡したのですが

(周りに数名いる男子の分はないのでこっそり食べる感じなので)

男性達が下の休憩場に移動したらすぐさま、

彼女が「○○さん居たから煎餅食べられなかったじゃん!」と言うと

私は「めっちゃ気遣いのできる女じゃないですか!」

(口調は大げさにあからさまにジョーダンぽく)

「食べたいのに我慢して気遣ちゃって!」

「ホントによ、私ちょっと隠して見えなくしてたくらいだからね(笑)」

といつものように彼女も乗ってくれた。

 

要は、ネガティブワードは全てホジティブ解釈に変換して返す

(もちろん全部笑いで面白おかしく)

このような事を一年ほどはやっています。

別の表現だと相手を最後はアゲアゲ⤴にしているですが。

ちなみにきちんと仕事するときは「ですます」口調でしっかりやっています。

 

これをやり続けた事によって彼女のたまに出てくるトゲトゲしさがなくなり、

以前は社員に怒って話していたところが、

ぐっと抑えて怒り口調ではなくなりました。

劇的に変化しました。

 

他人は変わらないといいますが、影響はされるという事ですね。

 

これは会社全体もピリピリした雰囲気でなくなるし、

言ってる自分も楽しいから笑うし、

相手も笑うし、

関係ない周りの人も良い影響が与えられるのです。

 

皆さんもすぐに始めてみてください。

 

「 ペコパ 」の漫才を。

 

相手が発したネガティブワードは全てホジティブ解釈に変換で返す

 

小さなコミュニティの良い雰囲気つくり、楽しい考え方になる

マイクロインフルエンサーになりましょう。

 

 この記事に共感が持てましたら下のスターマーク☆のポチっとクリックお願いします(*^-^*)

👇