moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

世界平和のために何ができますか?

f:id:moontopaz:20200327190820j:plain

プランタービオラちゃん達はみんな太陽に向かって微笑んでる。人類が太陽の下で安心して居られる日が早く来ますように。


私は休日、山へ登り全ての事柄から解放されリフレッシュする事が好きです。

週末たった一日しか休みがない日もある中で、

その日が雨・強風では山を断念せざるをえない日もあります。

楽しみにしていても必ず山へ行けるとは限りません。

 

山を登る目的は健康の為、

頂上へのピークハントの達成感、

行った事のない土地へ訪れる、

登ってみたい山へチャレンジする、

その山にしか咲かないお花を見る事

など、それは様々な理由があります。

 

今ですと一番近い里山でイワウチワというフリフリの可愛らしいお花達が

咲いている頃で見に行きたいと思っておりました。

 

昨日、私の母がある人にそのイワウチワが咲いている群生地へ連れてってもらってみてきたそうです。

平日のお天気の良い日に行ける(働いていない人達)の特権ですね。

 

この行ける時期を逃してしまううと、

もう枯れていたり、雨の日や早朝、気温が低い日など咲いていませんから、

週末だけの休みの人にとっては行ける日がとても貴重になります。

 

先週、娘の引っ越しで東京へ行ってきましたが、

自転車もやはり必要と言う事で、明日から自転車と食料を積んで

また娘の元へ行こうと決心しました。

 

今コロナ感染者が東京都で一番多くなり隣県でも東京都への週末の移動自粛が要請させています。

 

スーパーでは外出自粛の要請で買いだめする方の行列で

入れないほどに人があふれているという個所もあるそうです。

 

そのため、娘がスーパー・コンビニにおいて外出先で感染しないように、

食料を届けてあげないと思いました。

 

自転車も近くで娘が購入するという手もあり、

食料もこちらから郵送するという手段もあります。

 

本当の所は私は(山でお目当てのお花を探しに癒されに行きたい!)

という気持ちがありますが、

今、私が取る行動で一番善いのはと考えると、

やはり物を宅配で送る、

自転車は現地で買ってもらうという

 お金で解決する  よりも、

私が届けて娘に直接会う事が一番良いのではと判断しました。

 

“世界平和のために何ができるかですって? 家へ帰って、あなたの家族を愛しなさい。”

という、マザーテレサの有名な言葉があります。

 

〝コロナの伝染よりも愛の伝染”と少し前の記事に書きしましたが、

 

子供に与えた愛はその子供の中に芽生え、

そしてその子供は他の人へ愛する、大切にする気持ちが芽生えると信じています。

 

だから愛は伝染する。

 

そしてこの身近な人達を愛する事によって、

愛が伝染し世界平和につながると思います。

 

自分のやりたい事よりも今必要としている我が子に会いに行くことを選択しました。

今この状況で自分がやりたい事よりもやるべき事を優先する。

 

災害後おきた時、ボランティアへ向かう人達はやりたい事を後回しにして行動に起こしています。

それも誰かへの優しい愛が優先されています。

 

自分が置かれている状況で判断する基準は

自分のやりたい事より

誰かに与えられる「愛」を優先する事が大事

なのではと思いました。

 

私はマザーテレサのような愛に溢れた偉人ではありませんが、

今、自分のできる限りの事を最善をつくしてやっていきたいと思います。

 

この記事に共感が持てましたら下のスターマーク☆にポチっとクリックお願いします(*^-^*)

👇