moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

あの人を見ていると何故心地よいのか

f:id:moontopaz:20200408185050j:plain


いつも私をPC越しに楽しませてくれる You Tuber “ バイガールちか ” ちゃん。

 

バイリンガルの彼女は海外で過ごした生の英語を動画で発信してくれています。

 

登録者数160万人の大人気 You Tuber です。

 

彼女から生きた日常生活のネイティブの人が使っている英語を学ばさせて頂いているんですが、

 

彼女は見た目も可愛らしく、いつも笑顔で明るい人柄に惹かれています。

 

思考を凝らした動画も配信できるので頭の良さも伺えるし、

 

何と言っても見ていて楽しいくなります。

 

英語を教えてくれる人、動画発信している方はたくさんいると思いますが、

 

何故彼女の動画を見るのかなと考えたら、

 

やはり見ていてこちらが楽しくなる、彼女の人柄に魅力を感じるのです。

 


ウィル・スミスと手巻き寿司を作りながらゆるトーク!こんな気さくなハリウッドスターいる??〔#834〕

 

 

ご夫婦&小さなお子さんとマレーシアに滞在していましたが、

 

考えた末に家族で日本に帰国すると動画で伝えると、

 

世界中でStayHomeと有名人が伝える中の影響力のあるちかちゃんが帰国する事は

一般人とは違い大きな影響力があるとの事でファンたちが「がっかりした」

「考え直して欲しい」、「チャンネル登録解除します」と1万人が本当に解除しました。

 

その後ちかちゃんご夫婦はどうして帰国する考えに至ったか長い説明をしていて、

多くの批判の声があった事を伝えた時にはちかちゃんは涙を流していました。

これを見て私も悲しくなり涙しちゃいましたけど。

 

有名人(発信者)は数えきれないファンもいますが、批判もあります。

 

私はちかちゃんに楽しませてもらっている、

英語を学ばさせてもらっているので、

ちかちゃんの決断に任せて批判する気持ちは少しもありませんが、

 

批判する人は発信者でもなく、ただ言いたい事をそのまま相手にぶつける、

 

その言葉を聞いた本人がどれだけ心を痛めるか考えられえないんでしょうね。

 

多くの人が似たように感じたとしてもそれを

「相手に言う人」と「言わずに心に留めて置く人」の違いって何だろう?

 

人の状況や気持ちを想像することができない

どんな状況で、その人はどんな気持ちでいるか、ということが想像ない。


それは単純に知らないから、というのもあります。


そして知ろうともあまりしません。

 

人のことに興味がわかない。

 

このような人って現実にいるのです

 

ちかちゃんの動画を今朝も見ていましたが、

彼女の行動を見ていて素敵だなぁと思うところは何と言っても笑顔です。

笑顔は男女ともにいいですよね。

それに加えてちかちゃんはいつも旦那さんの顔をきちんと向いて目を見て向き合って話をしている姿に気が付きました。

 

これって相手にとっても「きちんとあなたの話は聞いていますよ~」と伝えているようなもので相手も気分が良いと思います。

中越しに話を聞かれても本当に聞いているのか分かりません。

 

人が自分に話掛けているときに

あなたは相手の顔・目を見て話しを聞いていますか?

 

パソコンを打っていてもその動作も止め、

相手の方に顔を向け笑顔で話を聞いてあげる事は

きちんと相手の話を聞く最初のアクションだと思います。

 

 

この人見ていると心地よいなぁと思ったら

どこが気に入っているのか良く観察してみると分かります。

 

この人のこういう所素敵だなぁ~と思ったら、

その動作などすぐに実践し自分の中にも取りいれたいものです。

 

この記事が参考になったと思いましたら下のスターマークにポチっとクリックお願いします(*^-^*)

👇