moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

ワクワクしながら待つ

f:id:moontopaz:20200426190003j:plain


このコロナのご時世、マスクをしていても人と対面して話をする事は避けた方が良い訳で・・・。

 

でも、やはり目を見て話しを聞いてしまう私なのですが・・。

 

普段は会社にいる時間が多いので会社の人と話をするのが多くなります。

 

 

これ、本当に自然と定着してしまったのですが、

 

名前を呼ばれて返事をし振り返りその人へ話を聞く為に近寄り、

 

どうしたの?という感じで聞く体制になると、

 

どうしても心の中では

(えっ?どんな話?今からどんな面白い話をしてくれるの?)と思ってしまいます。

 

すると、目もワクワクした目で相手を見ています(笑)

 

 

若い頃の私とは大違いです。

 

若い頃は話かけられると

(えっ?何?私今忙しいんだけど・・、何?)みたいに思っていたので←性格悪い

 

目をワクワクなんて、とんでもありませんでした。

 

今は何でしょう?

心に余裕ができたからでしょうか?

何でも面白いように変換させてしまうからでしょうか?

 

人から話掛けられるとワクワクした目がとまりません(笑)

 

昨日、会社で話かけられ(何?どんな面白い話してくれるの?)と待っていると、

 

「このマスクさぁ~大量に届いたのはいいんだけど、ゴムが短くてきつくて

耳が痛くなるんだよね」

という話の内容でした。

 

ええ~!と言いながら(もうすでにこの事実が私には面白い)

すぐにマジマジとそのマスクを観察し、ゴムが本当に短いか確認して、

 

「テレビで見たけど、マスクで耳が痛くなったら耳にかけないで後ろで紐の所を何かのアイテムで止めるといいらしいよ」

と助言すると、

二人で輪ゴムでやってみようとなり、輪ゴムをマスクの紐にジョイントし、

耳に掛けると長くなったので耳が痛くならなくなったようです。←解決しました👏

 

話しの内容でトラブルだったらその内容を解決できるように様様な角度からアイディアを出し提案する事も大好きですし、

トラブルの話ではなくただの日常の出来事の話でも、その中に面白い事を探すのも笑えるので大好きです。

 

アイディアの提案

想像して笑う

 

考える事が好きだし、人の聞いた話を面白く想像する事も好きなので、

 

きっとワクワクして話を聞けるのだと思います。

 

時には自分の都合の良いように面白く想像してもいいのです。

 

難しい話も想像して相手も笑わせてしまう話に変えてもいいのです。

 

想像は自由です。

 

想像だけはやりたい放題です(笑)

 

職場こそ笑いを多く。

 

話しを聞いてくれる相手がそっぽを向いてたらきちんと聞いてるか不安になりますよね?

 

自分はそんな人にはならないように気を付けたいものです。

 

人の話しを聞く時は

この人はこれからどんな面白い話をしてくれるのだろうとワクワクしながら待とう!!

  

この記事が良かったと思う方はスタのスターマーク☆にポチっとクリックお願いします(*^-^*)

👇