moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

人の笑顔を引き出す会話の切り口

f:id:moontopaz:20200427221253j:plain


他者と会話をしたいなぁと思って、こちらから話かける時に何と話しかけますか?

 

久しぶりに会った知り合い、友人には「元気だった?」

なのでしょうが、

毎日顔を合わせている人達には何といいますか?

「週末何してた?」でもいいでしょうが、

コミュニケーションの取り方私の場合、

「何楽しい事してた?」

そう問われると

相手は何か楽しい事あったかな?と自分の最近について思い出します。

そして「あぁ~○○やってたなぁ」とか何か話し出してくれるのでそこから、

質問していって、相手がやっていた楽しかった事の話しを聞き出します。

 

何故楽しい事かといいますと、

 

人って楽しかった事を思い出す事でもいい気持ちになるからです。

 

先日、中2の息子に「今日学校だった?」と聞いてみると

「普通だった」と返事。

すぐに、「今日、一番楽しかった事は?」と聞き返します。

 

彼は書いているペンを止め、考え出しました。

私は「給食の時間?休み時間?」と思い出してくれるヒントを付け加えます。

 

すると、彼は

「あぁ~、社会の授業中、コロンブスアメリカ大陸発見の話しをしていた時、

コロンブスの新大陸発見へ向けた4度の渡航が、これはまるで『はじめてのおつかい』※生まれて初めて一人で「おつかい」に挑戦する子供たちの奮闘ぶりを、ドキュメントタッチで描くTV番組

みたいだな」って言った事で友達が大爆笑した事かなと言いました。

 

コロンブスの4度の渡航が買い物ができなく泣いて家にいるお母さんの元へ戻ってきた幼い子供に例えるとは何て面白い!と私も話を聞き想像すると面白くなって息子と一緒に笑って話を盛り上げました。

 

息子も友達と笑った内容を思い出す事でまた笑う。

聞いてるこちらも笑える。

 

人が楽しかった事を話す時って笑っているものです。

 

人が楽しそうにしている様子をみているこちらもなんだか楽しくなるものです。

 

何でも楽しめる人と何やっても楽しくないと感じる人、人それぞれですが、

好きな事をやっていると人って楽しいって自然に思えますよね?

 

1.その人が最近、ハマっている好きな事を聞いてあげる。

2.ハマっているものが最近ない人には

 最近の楽しかった事を聞く。

 

 

このいずれかの質問で、楽しい、笑顔の会話で盛り上がるはずです。

 

人と同じ空間にいて気まずいな、何か話す事はないかな?と思ったら上記の2つを質問してみてください。

 

コミュニケーションを取る時には、相手が笑顔になる質問を!

 

この記事に共感が持てましたら下のスターマーク☆にポチっとクリックお願いします。(*^-^*)

👇