moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

行動に移せば可能性はゼロではない~臆病にならない自分作り

f:id:moontopaz:20200825223004j:plain

 

娘が実家へ帰って来て、

お友達にもたくさん会っていたようで

精神的にも落ち着いてきた様子です。

 

後期のオンライン授業はまだ始まらず、

以前の様に大好きな映画を観るためにDVDを大量にレンタルして

優雅に鑑賞しているようです。

 

少し前に大喧嘩してからは、娘は率先して皿洗いなどのお手伝いをしてくれているようです。

 

そして、今週末、娘を久しぶりにどこかに行きたいなと思っていましたが、

コロナ感染リスクもあり、

お食事処、商業施設などは避けたい・・・。

 

すると、一番ベストなのは

私の趣味の「山登り」が適している(*''ω''*)

 

でも、大抵の人は山登りを好まない。

娘もその一人で、

誘っても断られるかなと思っていましたが、

ダメ元で誘ってみよう、もしかしたらいいよって返事が来るかもしれない。

 

ですが、ここからが勝負所。

行ってもいいかなと思わせる内容でないとダメですから。

 

まずは

 1.場所→車でらくちんに標高1600mほどに行けてこの下界よりもとても涼しい。

 2.登る山→選択しを何個か提案、簡単なコースとまあまあ登山など

 3.登った所の見どころ→登ってよかったと思わせるような見どころがあるか

  食事でももてなす

 4.下山後→お肌つるつるの温泉にへ入れる

 

こんな感じで話してみると・・・

 

「いいよ」となんなくOK!(*'▽')/

 

 

ダメ元でも言ってみるものです。

 

この人は絶対に行かないだろうと決めつけてはいけません。

 

想像してみてください。

 

自分だって、話の内容が(行ってもいいかな)というような内容だったら、

誘われたらOKの返事を出すはずです。

 

(どうせ断られるだろう)と初めから諦めては何も生まれません。

挑戦しない自分がただいるだけです。

 

 

私はいつもダメ元精神でやってます。

moontopaz.hatenablog.com

 

 

ダメでもいいやその時は他を考えようと軽い気持ちで

(ダメで元々なんですから)

でも相手の気持ちを動かすプレゼンテーションは念入り

 

勝負所です( `ー´)ノ

 

 

こういう積み重ねが自己を

逃げずに成長させられるチャンスなのではないでしょうか。