moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

笑顔を絶やしても笑顔の印象の人とは

f:id:moontopaz:20200509185801j:plain


笑顔の素敵な人っていいですよね。

 

良く笑う人は笑顔が多いです。

 

あまり笑わない寡黙なおじ様もふっとした時に笑顔を見せると

「えっ!この人も笑うんだ」って好印象を持てます。

 

鏡をのぞき込んでいろんな表情を作ってみても、

やはり、笑顔の自分の顔が一番いいですよね。

 

そんな一番いい顔の自分を他者からも見てもらいたい。好印象でいたい。

 

“ 笑顔を絶やさず ”

 

なんていう言葉もあります。

 

 

私は会社で来客が来た際は受付をします。

 

“コンコン”と戸をノックする音と同時に「失礼します」と来客者が入ってきます。

 

と同時にすぐ笑顔を作り「こんにちは」

ここからずっと笑顔キープ。

 

会社の誰かと打ち合わせして席を立ち帰る様子になったら、

 

笑顔を作り、来客がドアへ向かって歩いている後ろ姿に向かって「お疲れ様でした」。

 

 

宅配便の方が来社した時も同様です。

 

そんな事以前はやっていました。

 

これ無意味。

 

笑顔の無駄使いなんです。

 

笑顔を見せる時は相手と目が合った時です。

 

入って来た時って相手も下を向いて入ってきたり、

広い社内を見渡しながら入ってきたりで私の顔を見ていません。

 

自分の顔を見ていないときに笑顔を見せていても

相手は笑顔の顔を見ていてくれていません。

 

目が合ったら“にこっ”と笑顔にしましょう。

 

お帰りの際もそうです。

「お邪魔しました~」をドアの方へ向かって歩いている人の後頭部へ

笑顔を振りまいても全く意味がありません。

 

その際は言葉だけ「お疲れ様でした~」と発して、

相手がドアを開け体制がこちらに向き直り

こちらを見た時に“にこっ”と笑顔で見送る。

 

始めから笑顔ばかり作っていて、だんだん笑顔キープが疲れて

普通の顔に戻った時に相手が振り返ってこちらを見てしまった。

 

そういう笑顔の無駄使いをしている人たくさんいると思います。

 

笑顔を絶やさずという言葉がありますが、笑顔は相手と目が合った時でいいのです。

 

本当に良く笑う人は笑顔が自然に多いです。

 

バカみたいにずっと笑顔でいる必要はないです。

 

ただ、いつも上機嫌の自分でいればいいのです。

 

上機嫌の人は口元が少し上がっています。

 

いつも上機嫌な人には声を掛けやすいですし、周りの雰囲気も良くなります。

 

この記事が参考になったと思った方は下のスターマーク☆にポチっとクリックお願いします(*^-^*)

👇