moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

「自分探し」とは

f:id:moontopaz:20200515203450j:plain

 

「自分探し」?

ふとインターネット観覧中「自分探し」というワードが目に止まり、

その言葉をよく考えてみました。

何でしょう?自分探しって自分を探すの?

自分自身を良く知るって事?

 

私にはやりたい事がたくさんあります。

こうしてブログで思いを発信させて頂いている事もやりたかった事ですし、

大好きな山登りをやっている事もそう。

 

そして死ぬまでにやりたい事がまだあるにも関わらずまだやれてなくて、

想いだけは十分にあるけどアクションに起こせていない自分が悔しいのですが、

その想いを昨日初めて自分以外の人に告白してみました。

熱量こもった私の話しをずっと聞いてくれて「応援するよ」と言って頂き、

聞いてくれた事だけでも感謝だったのですが、

想いを尊重してくれる言葉を頂いた事にも感激しました。

 

いつか実現できるように行動していきたいです。

 

「自分探し」を模索している人ってもしかすると、

やりたい事が明確ではない人なのでしょうか?

 

私はやりたい事がたくさんあるのでその気持ちが良く分かりませんが、

やりたい事が分からない人は自分の好きな事から何でも始める事をお勧めします。

 

私はやりたい事の先ある本当に自分が欲しているものが明確に分かっています。

それは、

「人の役に立ち、人に喜んでもらいたい」です。

 

お金持ちになりたいと思う人がいると思います。

 

お金持ちになってそのお金で何をしたいのですか?

 

そのお金を使って究極の喜びはありますか?

 

ただ一時の満足ではないですか?

 

よく自分に自問する事は大事と思います。

 

映画“チャーリーとチョコレート工場‘’に出てくるお金持ちのお嬢ちゃんが

「パパ、あれも欲しい」パパがいくら望みを叶えても娘は満足する事なくすぐに

「パパあれも欲しい」と言います。

お金があり、欲しいものを手に入れても満足しないのです。

 

『自分はどんな時に喜びを感じるか』よく自分を研究する事です。

 

私は、人へ手料理を作った際に相手がとても喜んでくれた時に

自分も嬉しく大きな喜びになっている事を知っています。

 

その喜びこそが自分のさらなる原動力になっている事も知っています。

 

私は自分がした事で相手が喜んでくれる事が、

自分が役に立てた事が究極の喜びと知っています。

 

「自分探し」は自分を良く知る事

つまり『自分はどんな時に喜びを感じるか』とよく自分を研究する事なのではないでしょうか。

 

自分を大切に生きましょうね。

 

この記事が参考になったと思った方は下のスターマーク☆にポチっとクリックお願いします(*^-^*)

👇