moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

あなたは他者の大切な緑のフィールドに土足で踏み込んでいませんか?

f:id:moontopaz:20200722125004j:plain

 

綺麗な写真が撮れたから誰かに見てもらいたいインスタグラムなどもそうですが、

皆様もSNSを利用して他の方と共有したい“想い”を発信している方も多いと思います。

 

私は日々感じた想いをこのブログで発信させておりますが、

もう一つは山登りの記録を残しているYamarecoです。

 

SNSでは“コメント“欄で発信者に向けて記事を読んだ感想などが書けます。

 

コメントされると発信者は自分の発信した内容を読んでもらって、

読み手がこんな事を感じてくれているんだという事が分かります。

 

もちろん共感してもらえたり中には反対意見もあるでしょう。

 

本もそうです。

数ある中から一冊の本を手にとり読む。

自分が好きそうだと分かっていて選んでいるのでだいたいは共感したり、

為になったり、何かを勉強させられたり、

深く考えさせられるきっかけになったりするものです。

 

そして読んでいる時は筆者と心の中で会話をしています。

「へぇ~。」「あっ、そんな事もありだよね~」「さすがだなぁ~」とか

この心の中の筆者との会話が良いのです

 

本を出版するのだって、ブログ、SNSに投稿するのだって、

誰が読む(見る)か分かりません。

発信する側も良く言葉を考えて発信しています。

なので、本もSNSも一人の意見として聞き入れる事が大事で、

その発信者へ向けてその記事おかしい、書き直せなどと言うのは違うと思います。

 

そんな事を発信者に言いたいのなら自分が言いたい内容を世の中へ発信すれば良いのです。

発信者が世の中から叩かれようがあなたに何も関係ありません。

 

自分の島(フィールド)に他人がこうしろあ~しろと

とやかく言われる筋合いはありません。

 

 

 全ての人から好かれようなんて思わなくていい、

逆にそんな自分本位の人はこちら側に近寄ってもらいたくもないので、

嫌われた方がいいです。

 

私は大抵の所では自分が譲れる所はプライドなんて全く出さず

相手が優位に立ちたいと思うなら、私がその方の気分が良いように行動できます。

自分のプライドなんてどうでもいいです。

 

ですが、SNSや、このブログの記事に関しては、

『 自分の想い = 自分自身 』なので、

ここは守らなければならない大切な自分のフィールドになります。

 

ですので私は他者の大事なフィールドに土足で踏み込む事のないよう、

もしコメントや何らかのメッセージを相手(発信者)へ送るときは

そこに相手に対する、相手を想う『 愛 』がある内容なのか

再度確認して送るようにしています。

 

 

 

 あなたが送ったコメントは相手を想う愛がある内容ですか?

自分本位の内容になっていませんか?