moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

幸福度が継続してる人とは

とても寒い季節がやって来て、

朝晩の室内から外へ出ると身体が刺されるほどの寒さに震えます。

 

その様な寒さで体も冷え、

手足もすっかり冷たくなり、

温かい飲み物が入ったコップを両手で包み

温かい飲み物を飲むと

とても幸せな気持ちになりませんか?

 

f:id:moontopaz:20201216210713j:plain

寒さがひどいほど、温かさを感じた時に

いつもよりも増して美味しく幸せに感じます。

 

幸せをより強く感じる事が日常でも多ければいいと思いませんか?

 

 * * *

 

超大金持ちの子に生まれ、

恵まれた環境に育ち、

欲しい物は何もしなくても何でも手に入り、

好きな物は食べ放題、

何事も我慢する事なく事は済む。

 

そんな環境を羨ましいと思いますか?

 

その子は幸せ度を常に感じていると思いますか?

 

その環境が当たり前と思い、

感謝の心が無ければ、

幸福度も高いとは思いません。

 

 * * * 

 

留学したいという夢があり、

お金もバイトしながら貯め、

勉強も人一倍して、やっと留学できた人。

 

健康が第一と考えている人は、食べ物に気を使い、

身体に良い食品を毎日食べ、

運動も欠かさず、

努力している。

 

今日、無事に仕事を終え、

健康で居られた事を一日の終わりに感謝して、

周りの人々のおかげと感謝して眠りについている。

 

その様な自分の意思から日々行って活動している人達は、

例えその目標が叶ったとしても

幸せ度は維持またはアップできているのです。

 

  • 宝くじが当たって、仕事も辞め何もしなくなった。
  • 親が金持ちで不自由ない生活をしている。

 

そのような環境だけでは一時的な幸せ度はあっても継続はしないのです。 

 

f:id:moontopaz:20201216210756j:plain

自分の理想、自分がこうなっていたいなという

理想像に近づけるように努力しながら、

周りの人々に感謝し、

日常から小さな喜びを感じていれば

幸福度は継続します。

 

辛い、苦しい時は楽しい未来へ向かってる時と捉える。

 

脳内は幸せな事を考えて過ごす。

 

脳内はすぐ先の未来の楽しみを想像して過ごす。

 

我慢、辛抱の後には明るい未来が待ってる事を分かっている人が

ぶれない幸福感を持っている人なのです。