moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

私達が幸せに生きるためのもの・・・それは

f:id:moontopaz:20200601233042j:plain

山の頂上付近の雪渓の上で休憩

まさに先日の記事に書いた《人権》のお話。

 

アメリカでは白人警官のひざで首を押さえつけられ黒人男性のジョージ・フロイドさんが死亡したことを受けて暴動やデモが起きています。

 

我が国日本は島国で他の人種が入ってきていないので、

私達は差別を受けない、受けた事のない日本人が多くて、

このアメリカで起きている問題にあまり関心がない日本人が多いのではないでしょうか?

 

私はハワイですが、(一応アメリカ)留学経験があり、差別をされる側になった経験があります。

私達が英語が分からないと思って、話しているのか「あの、イエローモンキーたち」って(黄色の猿達)言ってましたからね、白人が!!

他にもレストランで差別を受けた事も何度もありますから、せめて英語が流暢に話せないともっとバカにされます。

 

アメリカ人は基本、我々が世界で一番だ!と言う思いが強いです。

今のトランプ大統領みたいなアメリカ人が基本だと思います。

(そうでないアメリカ人の方達には申し訳ありません)

人種差別凄いですよ。

人権は、人種や民族、性別を超えて、誰にでも認められる基本的な権利であり、

私たちが幸せに生きるためのものです。

 

警察官は取り押さえる事はあるかもしれませんが裁く人ではありません。

その取り押さえた人が裁かれるのはまた別の所で。

その警察官がする事ではないので、自分の職務以上の事をしてはいけないし、

判断してもいけないのです。

 

黒人だからと言って、息が出来ないと言ってるの悪党と勝手に判断し、

膝で首を押さえつければどうなるか・・・。

 

 

すべての人間が人間として尊重され、

自由であり、平等であり、差別されてはならないのです。

 

先日、日本でも大きな問題として取り上げられました、

不特定多数の人々が匿名で大量の情報発信ができるというインターネットの特性を利用したSNSの中傷問題。

インターネットを利用するにあたり、

IT社会にふさわしい正しい人権感覚が問われてます。

 

そして、私達は日本に来日して爆買いをし大きな声で人が歩く歩道を埋め尽くしている団体の中国人観光客に対し、(こいつら邪魔だな)などと思わない。

そういう所からスタートなのではないでしょうか?

 

私は日本人の方は先進国へ留学する事をお勧めします。

一人で世界に出て外国人というだけで(肌の色が違うというだけで)

あからさまに違う扱いを受けてみると身に染みて分かる(気づく)と思います。

どんなに理不尽かと言おう事を・・・・。

 

皆様もこのような人権に関わるニュースを目にした時、人事だとは思わず、

自分の子供達に人権の大切さについて話をしてみるのも

次の明るい、優しい未来へ繋がるのではないでしょうか。

 

心を込めて

           とぱーず