moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

魅力的な子って人の話を聴く時も表情豊か

f:id:moontopaz:20200713125305j:plain

 

好感の持てる人は常に人の話を興味深く聞く。

なんなら前のめりになり、そして話に合わせ表情豊かだ。

 

まぁ、誰でも自分の話を真剣に興味深く聞いてくれる人は好感が持てると思います。

 

私はお気に入りのお友達がいる。

彼女は明るく、いつも前向き、常に目標を持って頑張る子だ。

このブログでもよく登場する子なのですが、

彼女の良さを伝えたくてしょうがなくなるほど愛らしい。

 

まず、とにかく明るい、元気、気が利く前向きで頑張り屋さん。

そして相手の事を思いやれるとても心も優しい子です。

 

私がちょっとした悩みがあり、「ちょっと聞いて~」など話を始めると、

彼女の笑顔が(どうしたの?)と心から心配する顔に一変する。

彼女ほど、表情豊かな人も珍しい。

 

そしてそれはとても素晴らしい事、

人の話しを聞くときは多少大げさなリアクションの方が話手の方は話しやすい。

 

前のめりになり聞いていたと思ったら、話が一変した時には身体を引いてみたりと

表情以外にも動きでも話に反応した変化を見せると話し手は反応してくれているので話やすい。

 

先日、彼女と会食をした際も、私の話をきちんと聞いてくれて、

「えっ?やっぱり?そう思う?ほらっそうでしょ」みたいな顔つきが

見事に顔に表現できていて、話しているこちら側はなんとも話甲斐はあるし、

彼女の表情だけみていると面白い。

 

聞き上手な人ってもちろん人の話をきちんと聞いている事には間違いないのですが、

表情豊かに聞ける人(リアクションも含め)も聞き上手なんだと思います。

 

まず「聞く」と「聴く」って違いますから。

 

 

 「聴く」は人の話を心で聞いている事。

心までも傾けて聞いている状態。

 

相手の話を想像しながら、どんな事が次に展開されるのだろうと

心ワクワクしながら聞く状態です。

 

聴ける人は表情にも必然的に出てしまうものです。

 

話しをしているこちら側は、彼女の表情の変化にとても魅了されます。

話し手とすれば最高に楽しいし、面白い。

 

「傾聴」が出来る人はたくさんいると思いますが、

表情豊かに「聴ける」ってこれは最高のスキルだと思います。

 

世の中人間関係ですから、

少しでもコミュニケーションンスキルを上げた方が得というものです。