moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

死ぬまでにこれだけはやっておきたい事

f:id:moontopaz:20201013204713j:image

   **** 那須連峰の紅葉のひょうたん池 *** また行きたいなぁ(*^-^*)

 

皆さまには将来

死ぬまでにこれだけはやっておきたいという事

(夢)はありますか?

 

 

  • 世界一周旅行がしたい
  • 温かい家庭を持ちたい
  • 結婚したい(親になりたい・孫を見たい)
  • 趣味に没頭したい
  • 豪邸に住みたい
  • 海外に住みたい
  • etc

 

世代によって、

人それぞれだと思います。

 

 

私は、やはり、

長野県、富山県山梨県にまたがる3000m級の

アルプスの山々へ登る事です。

 

 

今は私の住まいからはアクセスも遠く、

3連休もあれば行けると思いますが、

仕事上中々それは実現できず。

(しかも山歩きは天気にも大いに左右されますので、計画通りとはいきません💦)

 

仕事をリタイヤして、

好天の日を狙って、

アルプスの山々を天気の良い日に歩けたら

どんなに最高だろうな(*´꒳`*)と想像します。

 

山梨県辺りに住まいをおけば、

よりアクセスが近くなり自由に行けるようになり、

将来できるならばそうしたいですが、

母もいるし、

子供もいるし、

現実的な事を考えれば考えるほど、

無理なのかな?と思ったり、

嫌、

自分の人生は一度しかないんだ、

後悔する事なく生きたいなどと思ったり。

 

その事で彼と話をし最後に行きついたのは、

 

「今考えてもどうしようもない事に悩まない」

という結論になりました。

 

そして、今できる限り楽しめる事をする

 

この2つ。

 

親の老後、

介護の事、

または自分の老後の事

たくわえの事、

または、

子供の将来の事など、

心配すれば心配するだけ誰でも色々あるはずです。

 

ですが、

今それを心配し考えても結論はでない。

 

だったらその事は考えず、

今、精いっぱい笑って過ごせる楽しい事に集中する。

 

アルプスの山々を行けるチャンスがあったら行けばいい。

 

こんな幸せな想像ができるという事は

今、自分が健康でどこの痛みもないという証。

 

コロナという伝染病に生活は制限されてはいますが、

戦争もなく、

ごはんが食べられ、

例え病気になっても(命を落とさず)回復すればいいのだから、

毎日を健康過ごせるよう、良い食事と良い生活習慣に心がけてさえいれば、

将来の夢は叶えられたら嬉しいなくらいで、

小さな幸せが叶っている今に集中できるというものです。

 

人生は山登りと一緒だなぁ~。

 

山頂の登頂が目標だけど、

それまでの途中過程も存分に楽しんだ者が勝ち組。

人生を楽しんでいると同じ。

 

死ぬまでにこれだけはやっておきたい事山の頂点)はあるけど、

本当はもうすでに人生で一番幸せな状態にいる途中過程を存分に楽しんでる

 

その事に気が付いているだけで私は満足。