moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

お酒は気分を上げた状態で飲もう

f:id:moontopaz:20200716192636j:plain

 

「毎日、お酒をたしなむ人手を挙げて~~?」

「は~~い!(^○^)/」

って、私もほぼ毎日お酒を飲んでいます。

 

お酒を飲む時って気の合うお友達と飲んだ時は

楽しくてお酒もどんどん進んでしまうと思います。

 

でもさすがに気の合うお友達と毎日会える訳でもなく、

でも、お酒は好きなので基本お家で飲みますという方も多いのでは?

 

私も年なので、お酒の量には気を付けて毎日たしなむ程度に飲んでいますが、

山歩きで楽しく満喫した後帰宅して、

「あぁ~、今日も幸せだったな」と実感する夜は

疲れているから早く休まないといけないのに、

楽しい一日の余韻がたくさん残っている状態でお酒を飲むと

さらに上機嫌がアップしお酒が進んでしまいます。

 

仕事で調子よく、上司から(お客さんから)も褒められ帰宅した気分の良い時にお酒を飲むと

進んでしまうとか・・。

 

皆さんもこの様な事あるのではないでしょうか?

 

f:id:moontopaz:20200716192656j:plain

 

 

昨日は職場でほとんど会話をせず、上司とのバカ話もせず定刻になり帰宅しましたが、

いまいち気分が上がっていない自分に気が付きました。

 

夜、お酒を飲むとき気分よく飲みたい。

 

お笑い番組を見て笑いながら見るとか、

お気に入りのDVDで映画を観て楽しい気分でお酒を飲むとか

色々あると思いますが、昨日は何となくそれでも気分があがらない気がしました。

 

要するに人との会話の中で気分を上げたかったのです。

そこで、気分が上がるいつも明るいお友達と電話で会話をしました。

会話が終わった後はやはり私のテンションも上がっていましたし、

明るい気持ちになれました。

 

毎日のほっとできる時間って帰宅後の入浴だったり、食事だったり、

晩酌の時間だったりしすよね。

 

その中でもお酒をたしなむ時間は気分があまり上がらない状態では

飲まない方がいいと思います。

やはり気分が良い時に飲んだ方が美味しい。

 

「今日は良いことなかったなぁ」って思いながらプシュ~って開ける事はお勧めしません。

ビールの缶をプシュ~って開ける瞬間は「あぁ~、今日も良い日だった!」の気分に持って行きたいものです。

 

美味しくお酒を飲むために(楽しい時間にするために)気分は上げた状態で飲もう!