moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

私は命日に重きを置かない

f:id:moontopaz:20200717194143j:plain

 

私の父が他界して3年半が過ぎました。

 

3年半の間に私の家族も世の中もかなり変わりました。

 

父は今、コロナに苦しんでいる世界を知りません。

 

今日は父の誕生日でした。

 

生きていたら85歳です。

 

お花が綺麗に飾られた父のお墓にお参りし、

 

「誕生日おめでとう」と告げ、色んなことを報告してきました。

 

私は命日に重きを置きません。

 

『 誕生日 』にお祝いしてあげる派です。

 

そして、父の大好きだった“カントリーマーム”と“柿の種”とケーキを買ってきて、

 

仏壇へお供えして家族でバースデーソングを歌ってお祝いしました。

 

f:id:moontopaz:20200717193039j:plain

仏壇が華やかになりました(^-^)

すると、母も息子も微笑んでいました。

 

やはり、父が誕生した日を祝う方が格段いい!

 

亡くなった日(命日)は悲しすぎます。

 

大好きだった柿の種の種とピーナッツの割合が6:4から7:3になって、

悲しいねとか(父はピーナッツが好きだったので)ちょっとした事も

報告しました。

 

大切な人はいつまでも心の中で生き続けているものです。

 

大切な人がこの世に誕生した『誕生日』をお祝いしてあげましょう。