moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

あなたは自分の事好きですか?

f:id:moontopaz:20200813215644j:plain

質問です。

 

「自分の事が好きですか?」

 

 

「はい」とすぐに答えられましたか?

 

 

 

知り合いのお子さん小学校5年生の子は小さな頃から

毎朝母親と一緒に登校しないと学校へ行けません。下校も同様。

 

クラスは特別クラス(頭は良い方です)

自分のお姉ちゃんが他人から可愛いねと褒められると

「僕は?可愛い?」と」必ず聞くそうです。

 

まさに他者からの承認欲求がとても強く、

 

他者との比較の中でしか生きていません。

 

なので自己肯定感が低いのです。

 

自己肯定感が高い子は自分より弱い子や困っている子がいたら手を差し伸べます。

 

自己肯定感の低い子は自分より弱い子を見ると「何でできないの?」差別化が働き、

弱い子をいじめたりします。

 

親から他者と比較されて育った子は自己肯定感が低い子になってしまいます。

 

親自身も他者と比較している人生を送っているからでしょう。

 

親自身も「自分は自分」と自己肯定感が高い人は

 

自分の良い所を自分で認めてあげている。

 

そして他者の良い所にも目を向けて認めてあげられる、そんな人です。

 

 

先ほど、自分の息子(中学2年)に

「自分の事好き?」と聞いてみると

「うん、好きだよ」と即答してくれた。

 

結構ドキドキしていたが安心した。

 

 

あなたは自分の事好きですか?

 

今日もたくさん自分自身の事褒めてあげてくださいね。