moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

「って言うか」の人になっていませんか?

f:id:moontopaz:20200814180109j:plain

 

人の話を聞いていて「って言うか~」と言ってくる人。

 

「って言うか」はどんな意味だか分かりますか?

 

 

「これ、いちご牛乳?」

 

「いちご牛乳っていうか、いちごヨーグルトね」

 

前の文を否定します。

 

 

人の話を聞いていて、

「って言うか○○でしょ?」

「って言うか○○なんじゃない?」

と人の話を勝手に決めつけてまとめたがる。

 

「って言うかあれだよね」

と自分の話に持っていく。

 

 

このような人は人の話をきちんと聞いていません。

むしろ早く自分の話をしたがっていて、

相手の話をまだ終わらないかな~くらいにしか聞いていません。

 

自分があなたの話をまとめてあげるくらいに思っているのでしょう(笑)

 

小学生や中学生でも「って言うか」の言葉を連呼しているのを聞きます。

(大人ぶりたいのかな)と思って聞いていました。

聞いてていいい感じはしなかったです。

 

ですがもし、大人のあなたが「っていうか」を使っていたら

どうでしょう・・・。

 

👆全文で申し上げたように初めの文章を否定していますので、

相手の話を否定していると同じようになります。

 

もし自分が話をしていて「っていうかさ~あれだよね」と

まとめられたら「は?」って思いませんか?

 

一番大事なのは相手の話をきちんと聴く事です。

 

誰でも自分の話をきちんと聞いてくれる人に話をしたいものです。

 

相手の話に相槌をうって聞いて、

それで?とか相手の話をもっと聞きだす言葉も投げかけて、

相手の話に興味を持って聞く姿勢が大事です。

 

「そうだね~」と話を十分に聞いた流れで話を振りたいときは

「ところで○○さんは元気なの?」

と正式な日本語で対応した方がスマートです。

品もでるし👍

 

「っていうか○○さんは元気なの?」

と言われたら、

なんだか(今までの私の話きちんと聞いてた?)と不安になります。

 

今流行っている言葉を使うのは十分に気を付けたいですね。