moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

未知の出来事に直面した時の対処法

人は未知なる事に不安になるものです。

 

新型コロナウィルスが出た時も未知のウィルスだったので人々はうろたえました。

 

f:id:moontopaz:20201201203646j:plain

 

経験がある事に対してはこうだったからこう対処しようと思えますが、

経験がない物に対してはどう対処して良いか不安になりがちです。

 

 

女性であれば初めての妊娠、出産などは未知なる世界。

 

自分のお腹の中に生命を宿り、

日に日に自分のお腹が大きくなり体形が変わり、

つわりなどその他の身体的な変化に戸惑います。

 

そして、無事出産してからも赤ちゃんの子育ては未知の世界。

赤ちゃんが泣いたらどうして泣いているのだろうと試行錯誤しながら対処します。

 

f:id:moontopaz:20201201203804j:plain



育児も 経験を積んで対処の方法も学び経験値が上がっていく訳で

2人目、三3人目になると慣れて不安もほとんどなくなります。

 

* * *

 

昨日の日曜日、私の母が朝からベッドから起き上がれず、

寒気と吐き気に襲われていました。

出先にいた私は娘から連絡をもらい急いで帰宅、

母は上体を起こすとめまいと共に嘔吐しました。

 

以前にもめまいがする事があったので、

そのせいで吐き気もするのだろうと思いましたが、

休日当番医へ電話で連絡をしてから連れていった方がいいと

側にいた彼が冷静なアドバイスをくれたおかげで

休日当番医へ行き、点滴をしてもらい帰宅しました。

帰宅後もめまいと嘔吐はしましたが、

徐々に回復し、翌日、

総合病院の耳鼻咽喉科へ連れて行くと

良性発作性頭位めまい症」と診断されました。

 

* * * 

 

老いから出た症状で母も精神的に滅入っている様に見えます。

 

まるで癌宣告を受けたかのように出す声もとても小さく弱弱しくなっています。

 

人生には突然、経験のない出来事が降りかかってくる時があります。

 

知らない事、経験していない事は対処の方法が分からないものです。

 

戸惑い落胆する事はあると思いますが、

 

一つ一つ冷静に対処するしかない。

 

未知なる事へ大きな不安を抱き悩む必要はないと思います。

 

 

鬼滅の刃』の煉獄さんが言っていました。

 

胸を張って生きろ

己の弱さや不甲斐なさに
どれだけ打ちのめされようと

心を燃やせ
歯を喰いしばって
前を向け

君が足を止めて
踞(うずくま)っても
時間の流れは止まってくれない

共に寄り添って悲しんではくれない

 

 

まだ起きていない未来の事の心配をして悩む、 

そんな事は不要です。

 

もし、未知なる経験を目の当たりにしても、

自分にはこれを乗り越えられると信じ

何か方法はないだろうかと最善の方法を探しだし、

時には自分一人の考えにこだわらず、他の人の知恵を借りてみる。

 

どんなに苦しい場面でも打つ手は無限であると考えたい。