moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

引いてもダメなら押してみろ

今日、職場で経営者の上司(奥様)と他愛もない話をしていて、

いつものように私が上司をディスり、椅子に座ってのけぞって大笑いしたら、

なんと椅子の背もたれがバキッって音を立てました。

「ああ!椅子壊れた!」「○○さん(奥さんの名前)が笑わせたせいで(笑)」と

また笑っていました。

「○○さんの椅子と内緒で交換しようかな♪」とまた笑っていってる私に

上司は「壊したな~」と言いながら「アロンアルファでくっ付けろ」と二人でくっ付けて、

上司が使用してない椅子を持ってきて交換してくれました。

職場ではちょっとした時間に冗談が通じる上司といつもバカ笑いしています。

 

f:id:moontopaz:20210407201923j:plain

***人と話す時は笑っていたい***

 

ここから本題です。

 

* * * 

 

苦手なタイプの人って誰にでもいますよね。

 

私はどうしても苦手なタイプの人がいます。

 

それは、

愚痴が多く、スーパー自己中でオレオレの人。

 

「俺って凄いでしょ!見てこれ!俺がやってきたんだぁ」

「俺はいつも大変なんだぞ。」

「これ見て、俺の○○」と自慢したい写真を見せる。

 

人が誰かと話していると必ず割って入り、

自分の話しを無理やりしてきます。

 

そして、人の話しは聞きません。

人が話出しても聞いていなく、また無理やり自分の話しをし始めます。

 

この様な人とお付き合いしなければいいのですが、

(私の場合プライベートであればお付き合いしません)

職場にいて毎日接しなければならないと、

上手くお付き合いするしかありません。

 

moontopaz.hatenablog.com

 

 

彼が口火を切るときはほとんど、

誰かの文句か、

自慢か、セクハラトークだったので

彼とは話したくなく、

無視やつめたい態度(私はそういう話は嫌いです的に)をとる、

もしくは本人に直接言ったりもしましたが、

何度、態度や言葉で伝えても直りませんでした。

 

困った事に彼は構ってちゃんだったので、

いくら無視しても向こうから話しかけてきます。

 

(普通の人なら俺って嫌われてるんだとすぐに気が付きますから私には話しかけてこないはずなのですが、凝りません)

 

一か月前くらいにどうしようかなとこのストレスから解放されたいと考え、

 

彼から話しかけられて(また、話かけてきたよ⤵)とそこでストレスに感じるんだったら、

100%向こうから用事もないのに話かけられるなら

逆に自分から話かけてみてはどうだろうと考えました。

 

※「おはようございます」などの基本的な挨拶は私からしてましたよ。

 

ばったり出くわしたらこちらから「○○さん、お疲れ様~、○○だったね」とか。

 

 その後に彼から出る言葉は愚痴だったりしてがっかりする事もありますが、

以前とは私の心に感じるストレス度がそれほどでもなくなりました。

 

 

 どうせ話しかけられるにだったら自分からかけても同じ。

でもされるより、やったの方がほとんどノーストレスでした。

 

○○されるという受動態から

○○するという能動態へ変換です

 

かまってちゃんは認められたい承認欲求の塊なので、

無視すると余計やっかいな事になるので、

かまってちゃんにはこちらから話しかけるが

構ってもらえた喜んで少し穏やかな口調になっている様に感じます。

 

そしてこちらから話かける事で会話の主導権を取れるのも良い点です。

苦手な人を回避できない状況では自分が変わるしかない

引いてもダメなら押してみろって事ですね。