moontopazのブログ

非日常の感動とワクワクは好奇心とほんの少しの勇気から始まる。好きな事に邁進してなりたい自分になろう!

“自分を信じる”心の作り方

f:id:moontopaz:20210412193937j:plain

ニリンソウ ** 純白の萼片が美しい **

昨日放送のTV番組『世界の果てまでイッテQに、

ANZEN漫才のみやぞさんが出演し、

プロでもそう簡単にはできないボウリングの神業ショット10を

わずか数日で挑戦し見事それを成し遂げました。

 

ボウリングのプロを目指し何年も練習を重ねている方でも容易にできないのに、

プロにマンツーマンで教えてもらっているとは言え、

みやぞんさんの人並外れた精神力と身体能力とセンスに驚かされました。

 

f:id:moontopaz:20210412194303j:plain

 キクザキイチゲ ** 薄紫バージョン **

そしてみやぞんさんが発した言葉が凄かったのです。

 

「これは奇跡ではない、実力です。」と。

 

本当だ。

 

集中し、全ての自分の能力を出し切っているみやぞんさんの

実力の以外の何物でもないと思いました。

 

全てのミッションをやり遂げた後のみやぞんさんが

「自分を信じてください。もうだめだ、このボール(ボウリングボールを触りながら)がダメだではなく、自分を信じてください」と言いました。

 

自分を信じてやり遂げたみやぞんさんのこの言葉には心響きました。

 

「諦めない心」「自分を信じる心」

が素晴らしい事は分かっています。

ですが、

これをやり遂げるには、なかなか難しい事はみなさんもご存じですよね?

 

こういう人になりたいと思って、

理想の人になれるよう、心身共に磨く。

 

やる事リストを作りやろうと決めるが、

継続できない。

 

それはどうしてなのか、

何故継続できないのかなど、

掘り下げて自己分析できている人も多くはいないと思います。

 

楽しい事は継続できる、

でもやらなければならない事も時には辛い事もあるのです。

 

*「やろうと思っている事がやれる方法」を記事にしているので後日ご報告させて頂きます。

 

まずは、

自分を信じる事が凄く重要だと思います。

 

どうしたら自分を信じる事ができるのでしょうか?

 

一つに

自分自身と約束して守れた自分の実績が過去にあるから、

だから今回も自分を信じようとなれるのではないでしょうか・・。

 

例えば今日やる事リストが全部やれたとか、

 

日々の小さな事でも自分の決めた約束事を守る。

 

自分に課した決め事を守れた自分をたくさん作る事が、

自分をも信頼し、信じる事ができるのではないでしょうか。

 

f:id:moontopaz:20210412200854j:plain

黄色のまん丸が可愛い * * ミツマタ * *

 

予想にもしなかったトラブルが起きてしまった。

 

でも冷静に・・、

 

自分にはこの問題を解決できる能力がある、

 

これまでも予想外の問題に直面した時に乗り越えらえてきたじゃないか、

 

心穏やかに冷静に考えたらきっとできる、

 

自分になら解決する能力があると自分を信じる。

 

 

(もうだめだ~)と考える事を諦めてしまったらお終いです。

 

 

自分自身も気がついていない限りない能力を引き出す事すらできなくなります。

 

自分の絶体的な信頼できるパートナーは

自分自身ではないでしょうか。

 

みやぞんさんから学ぶ事、たくさんありましたね(^-^)